ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ハワイ旅行記0日目(日本時間10月27日)

憧れの、待ちに待ったハワイ旅行。その出発編。自宅から成田空港での出来事を綴っていきます。結局パック旅行にしましたが、こっちのほうがコミコミで安かったんですもん。

本日の駄文

ようやく私の生活にも日常が徐々に戻ってきている気がします。休み明けで忙しかった昨日から比べれば、その忙しさもようやく一段落ついた今日。空の高さに日本の秋を感じていたりします。四季があるって、いいよねぇ。

ハワイ旅行記0日目(日本時間10月27日)

いろいろとハワイ行きの工程を自分でも組んでおりました。個人旅行で出かける!とこのブログで宣言しておきながら、手配したのは結果JALパックでした。なんと腰抜けな!と叱咤される読者のかたも多いでしょう、えぇえぇ、そのご指摘、甘んじて受けます。でも。私がJALパックを選んだのは以下の理由によるものです。

  • 行き帰りをJAL確約してくれること。(ハワイアン航空で取ってもよかったのですが、結果日本に拠点のあるJALの信頼性を選びました。)ハワイアンだと往復10万、JALだと往復12万。2万円の安心料ということで。
  • JALパックに参加すると、参加予定だったツアーに安価(5,500円)で参加できたこと。通常180ドルするツアーが1万円割引で参加できるのはとっても嬉しいなって。
  • ツアー参加者はレンタカーがついてくること。コンパクトカーではありますが、ツアー料金の中にレンタカーが入ってきます。しかもハーツ。私はハーツのゴールドメンバーになっていたのでこの特典にホイホイと乗りました。およそ30,000円の節約。
  • どうしても泊まってみたかったホテル(フェアモント・オーキッド)に割安に参加できるツアーがあったこと。個人手配だと1泊あたり4万円しましたが、JALパックは朝食込みのツアーで割安でした。
  • JALの株主優待が使えたこと。私は現在JALの株を持ってはいませんが、JALパックのツアーは株主優待を利用すると7%引きで参加できます。オークションサイトをうまく使ってうまくやれば、ツアー代金から数万円の節約になります。
  • 滞在中使える「レインボーwifi」が無料で使えること。Samsung製のスマホをテザリングすることで1日あたり500MB利用できる「レインボーwifi」を無料で利用できます。これもGoodポイント。

以上のような点を考慮して、今回はJALパックのツアーを選択することにしました。私が旅行に出立したのは2019年10月27日。本当は土曜日発が良かったのですが、ツアーの予約をした際にはすでに埋まっていたので、日曜日発。(帰着日も文化の日を含めた3連休だったので、ゆっくり休むことができたのはよかったですよ)

で。JALパックに参加する際に指定できないのが飛行機の座席。座席を取るときは24時間前にJAL国際線のページからWebチェックインすることで指定が可能です。前日の21時25分、ギリギリの時間に粘って座席を取ることで見事窓際を確保することができました!持つべきは情報とチケットぴあで鍛えたテクニックですな。

で。住まいのある横浜を車で出たのが10月27日午後4時。渋滞もなく成田に到着。駐車場は色々考えた挙げ句、成田空港にそのまま留め置きすることに。11,000円くらいしますが、帰りもこのほうが楽ちんであることには違いなく、今回は利便性をお金で買うことにしました。

旅情を掻き立てる成田。前回来たのは10年前、赤いパスポートが期限切れてしまっていたので、それ以来。手荷物カウンター(工事中でした)に荷物を預け身軽になり、身近の銀行で円をドルに換金。ドルフィンスイム代金とは別に、約200ドルを入手したあと、一番端っこにあるレインボーwifi貸し出しカウンターに行き機材を受け取り。思ったよりは充電器含めても小さな包みでしたが、機内に持ち込みたくない人は充電器をスーツケースの中に入れてあげても良いかもしれませんね。

この時点で、成田空港18時30分。搭乗時間まであと3時間位あります。お腹も空いていたので登場前に小腹を満たすことになりました。出国審査後でもよかったのですが、出国する前のほうが選択肢がいっぱいあったので、事前に食べていくのをおすすめ。いろいろと海外旅行ブログを探すと「JALのサクララウンジでビーフカレーを♪」なんていう記載をよく見かけますが、私、ビジネスクラスでもなければグローバルクラブ会員でもありません。小市民な私のとった行動は…

JALのカウンターの上にある銀だこ。アルバイト諸氏のおしゃべりがかなりうるさかったのですが、味は安心の銀だこ。満足しました。

いまどきの「顔認証」の出国審査を経て、免税店をぶらぶらし、サテライト通路とのあいだにあったTOTOのショールームとなっているトイレに驚愕し(これ結構すごいです、見たことないリッチなトイレでしたのでぜひ一度立ち寄ってみて!)ゲートに到着したのは飛行機が出発する1時間前。海外向けのSIMを自分のケータイに挿し替え、あとは空港のフリーWifiを利用してのんびり艦これの遠征をまわしていると、定刻通り出発30分前には搭乗案内が。

今回の飛行機は767-300。成田-コナを直通で運んでくれるJAL770便は定刻より5分早い21時20分にドアクローズしました。着陸したのは9時43分ですからちょっと早めに到着したことになりますね。

次回から、いよいよハワイ日記、スタートです!(ハワイ旅行1日目はこちら) 

機内で役に立ったグッズが、このヨックション。お尻の大事な部分がフィットして披露が軽減されました。もしお尻が気になる方、長時間座る必要があるシチュエーションがある方、スグレモノですよ!2,000円で購入できますし。