ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

MAZDA3に後付したオプションたち(前編)

私の愛車、MAZDA3。新車状態でいろいろとオプションパーツをおごっていることに気が付きました。そんなパーツを簡単にご紹介。今回は前編です。

本日の駄文

流石に金曜日となると、疲れが若干溜まってくるんだなぁという実感とともに、朝から調子が急降下していました。頓服を飲んで1時間位ボーッとしてたらなんとなく回復基調なので良かったのですが…今日もテレワーク。もし朝の通勤電車に揺られていたら、途中で耐えきれなくなって帰宅していたかと思うと…ゾッとしますね。

MAZDA3に後付したオプションたち(前編)

先週末にやってきた、私の相棒MAZDA3(通称:まつださん)。主なメーカーオプション、およびディーラーオプションをご紹介したいと思います。

MAZDA3 20S T/S 5HB SKYACTIV-G 2.0 6AT ソウルレッド
メーカーオプション
 ・360°セーフティパッケージ
ディーラーオプション
 ・ナビゲーション用SDカード・アドバンス
 ・パナソニックETC2.0(光ビーコン付き)ドラレコ連動
 ・(ケンウッド)2カメラドライブレコーダー
 ・ボディーコーティング MGシリーズ(MG-1)
 ・フットランプ&イルミネーション(ホワイト)
 ・防錆アンダーコーティング
 ・ナンバープレートホルダー(クローム)前後2枚分 

まぁ、なんというかめんどくさくなってしまったのもあって、ほぼフルオプションで付けてしまったんですよね。360°セーフティパッケージはほぼ必須のオプションですし、ナビのSDカードも欲しい。ドラレコも前後で欲しいし、ETC2.0も欲しい。あとはおまけみたいなもんで、ボディーコーティングや防錆アンダーコーティングは今後長く乗るための保険として。フットランプとナンバープレートホルダーはせめてものカッコつけとして。といったところでしょうかねぇ。

今回は、上記オプション以外で自分で揃えた品物についてもご紹介していきたいと思います。ほぼ全てをAmazonで購入しましたが、楽天だったりYahoo!ショッピングで購入したりすることもあって、現在の購入金額と多少の増減があったりする製品は「セール中!」とか「一緒に購入すると割引!」とかもあったりします故、念の為。

レーダー探知機 Comtec 703V + OBD2-R2

この製品だけは旧車(Golf Variant)からの移植です。本当は新しいレーザー探知機(Comtec 708LV)がほしかったんですけど、お財布と相談した結果今回はPASS。新しい製品は新型レーザー式オービスにも対応しているみたいなのですが、私がレーザー探知機付けている主目的は、OBD接続して車両情報を見たいからなので…(でも、今回のクルマはNA。以前のクルマはターボ圧見たかったんですが、今回はそのニーズもなくなってしまったので、ちょっと宝の持ち腐れ状態?) 

FJ CRAFT 前席フロアマット+後席フロアマット+ラゲッジルームマット

楽天価格だと、ラゲッジマットまでついて、お値段16,980円。純正品のマットだと、いくら安くても30,000円近くしますから、これはサードパーティー製を採用しました。でもこれもすごく良い製品。オルガン式のペダルのところに足を置くためにあて布がしてあるし、黒いマットに赤ステッチをあしらってかなりいい感じに仕上がっております。

サムライプロデュース リアバンパースカッフプレート+ラゲッジスカッフプレート

後席を倒して頻繁に荷物を出し入れするであろう私が、今回一番欲しかった製品です。リアのバンパースカッフプレートがないと、おそらくガシガシ傷がついて一番みっともない見た目になってしまうかな、と。ラゲッジスカッフプレートは純正品との価格比較でサードパーティー製に合わせました。順応性はピッタリ、赤のボディーに黒のヘアライン処理が映えます。 

 

サムライプロデュース スカッフプレート(外側+内側) 

これもなんとなく付けたかった製品。純正のスカッフプレートもあって、そっちは光るギミックが付いているのがなんとなくかっこよかったのですが、光るギミックは実は電池可動式で定期的に電池を変えなきゃいけないっていうのがひっかかり…おなじみサムライプロデュースさんの製品で統一させることにしました。こちらもブラックヘアライン仕上げでかなり渋め、いい感じです。

ここまでは前編です。後編では、もう少し細々としたインテリア関連のグッズをご紹介したいと思いますよー。