読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

家事はじめました。

いままでは見向きもしていなかった掃除洗濯炊事。平日夜の時間が出来たことがきっかけで少しずつやるようになりましたが、テンションが上がる小物達も調達することで、なんとか乗り切りたいものですよね。

本日の駄文

本日もこれから雨になるようですね。すっかり花ちらしの雨が続いていて、桜の季節はもはや過ぎ去っているような気もしますけれども…今年はなかなか天候の落ち着かない春ですねぇ。。。

家事はじめました。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

数年前、私はバリバリのサラリーマンでした。もちろんいまでもサラリーマンですが、昔ほどバリバリは働かず、どちらかというと閑職に追いやられています。(というか自分で希望して閑職を楽しんでいる?という表現が正しいかもしれません。)そんな毎日ですから、規則正しく毎日帰宅しているのですが。時間の使い方がわからない日々が続いています。

なにそれ?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、それこそバリバリ時代は帰宅すると夜もいい時間、毎日コンビニ弁当とビールを飲んであっという間に酔っぱらい、睡眠。朝起きたらすぐ会社。そんな生活が続いていましたから、自分の時間は平日の夜にとれなかったのです。かといって平日の夜にやるような趣味らしい趣味も今のところあまり思いつかないし…(だったらBass練習しなさいというツッコミはさておき)というわけで、最近やるようになったのが、所謂「家事」です。

炊事、洗濯、掃除。こういった当たり前のことが出来なかった今までは、部屋の中が本当に荒れ放題もいいところでした。毎日とっている新聞はテーブルの上で地層になり、脱ぎ捨てた衣類はその辺に散らばり、自分宛ての郵便物はシュレッダーされるの待つ袋の中で溢れかえっている。そんな生活に少し嫌気が差したのが部屋掃除のきっかけでした。(去年コストコでエルゴラピード購入したこともきっかけの一つ)とりあえず新しいことをやるときは、自分で何か新しいモノを購入してテンションを上げてから実行に移す悪いクセが私はありますので、とりあえず揃えたものをご紹介しつつ、自分のこれまでの成果を振り返りつつ今後も頑張っていこうという、なんという自分得な記事です。(汗)

T-fal 圧力鍋 「アクティクック シンプリー」 タイマー付き IH対応 6L P4330775

T-fal 圧力鍋 「アクティクック シンプリー」 タイマー付き IH対応 6L P4330775

 

まず炊事編。圧力鍋をいろいろと物色し、先日Amazon先生のタイムセールで購入しました。(お値段1.2万円也)実際に使ってみた感想ですが、圧力鍋は本当に時間配分が難しい。蓋を簡単に開けることが出来ないから料理の仕上がりはレシピ通り、時間をきちんと測ることで与圧時間をコントロールすることがポイントになります。この鍋のいいところは、加圧された段階から測れるタイマーが付属し、自動で火加減を教えてくれるところ。この鍋でなかったら、多分間違いなく失敗していたでしょう。とりあえず作成した豚の角煮はホロッホロの出来具合でしたので、今後週1ペースで登場してもらおうかと思います。難点はちょとデカくて重いこと。別に4Lでも良かったような気がしますが…まぁ大は小を兼ねるということで…

激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り

激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り

 

掃除編。なんだ、ふきんか、その通りですごめんなさい。でも、フキンってホント大事だなぁと台所に立つたびに思うようになりました。我が家では、使い古しのタオルが永らくその座に座っていましたが、そんなに高いものでもないのでコチラを使ってみました。うん、違う。たしかにそれ専用で作られたものは「一般人」とはちょっと違うみたいです。吸水性もいいし、色んな所に気軽に使えるのがいいですね。これくらいの投資は喜んでやっちゃいます。自分の精神衛生的に。(ということで無駄遣いを正当化している悪いクセ)

パール金属 サステイン ステンレス製 角型物干しハンガー20ピンチ H-8757

パール金属 サステイン ステンレス製 角型物干しハンガー20ピンチ H-8757

 

洗濯編。物干しハンガーは、昔から樹脂製を利用していましたが、雨ざらしの我が家のベランダで耐え切れなくなったのか、洗濯バサミが最近パキパキ折れ始める事故が多発中。というわけで、つなぎのつもりで購入したステンレス製のハンガーですが、これがすこぶる調子がいいみたい。ステンレスのペンチは若干使い勝手は落ちる(というか慣れていないだけかも?)感じはしますが、前述のような事故が起きないのは非常におトク。こういった生活用品て壊れるまでひたすら使い続けるものですから、多少の投資をしてもこういった良い物を買いたいですよね。42ピンチの大型サイズもありますので、今度はコチラを購入してみようかしら。

毎週なんとなく行っている家事ですが、少し自分のお気に入りのものを使えば、テンションが上がる瞬間も増えるかもしれませんね。ウマいこと自分をおだてることで、なんとなく毎日を小気味よく過ごして行きたいものです。