ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2023年 買ってよかったもの(前編・ライフスタイル編)

ことしもついにこの季節。買ってよかったものご紹介。前編はライフスタイル編です。

本日の駄文

なんとなく、暇なときってありますよね。やる気がないといいますか…。ブログの書き時なのかもしれませんね。というわけで、毎年恒例のこの企画。

2023年 買ってよかったもの(前編・ライフスタイル編)

お題:買ってよかった2023

毎年恒例の「今年買ってよかったもの」を取りまとめる時期になってまいりました。毎年結構な時間をかけてAmazonの買ったもの一覧をさらい、今年もまとめてみます。折しも現在Amazonブラックフライデー期間。気になったものをゲットしてみてくださいね。

リビング部門

今年購入したのは、有機ELのテレビです。東芝の55X9400Sという型落ちモデルをおよそ15万円で購入しました。このテレビは最高峰モデルだっただけあり、有機ELの豊かな発色、HDMIポートが7つもついている、外部スピーカー接続可能という、私にとんでもなく刺さったTVです。いまだと、近しいものとしては55X9900Lだと思いますが、まだ高い。ブラックフライデーとて20万円コースですね…。でもモノとしてはとても良いですよ。

あわせるべきスピーカーは、Sonos Beam。いまだと5万円以下で購入することができます。最上位機種は音響もとても良いけど、お値段もとても良い。そして幅も長い。ちょっとToo Machなところがあるので、こちらで十二分です。とはいえ、途中で重低音が恋しくなったのでサブウーファーを追加購入してしまいました。音のバランスが良くなったのはもちろんですが、人のセリフも聞きやすくなりました。最初からセットで購入すればよかった。両方合わせて10万円くらいですので、私はサブウーファーセットをおすすめしますよ。(サウンドバーとサブウーファーは結線する必要もないので、置き場所が自由なのもポイント高し)

吹奏楽部門

このブログで忘れられている存在になりつつありますが、私、吹奏楽でコントラバス弾いてます。コロナで全く演奏活動ができなかった空白の数年間をはさみ、ようやくまた演奏会を行える世の中になりました。弓の毛替えに行ったり、エレキベースも新調したりしましたが…今年のヒットという意味では、新しく張ったCb用の現、Kaplanでしょうか。最初こそ渋い音だなぁと思いましたが、サスティンがすごく長い。クラシック向きの弾きやすい弦だと思います。ちょっとだけ音は暗いけど。

同じく大活躍しているのが、ZoomのM2。友人が持っていたのを知って思わず購入してしまったのですが、32bit Float録音という技術で「絶対に音割れしない」という特性をもった録音機材です。外観はおもいっきりハンドマイクの形なので好みがわかれますが(オジサン連中には好評、若い女子には不評)録音レベルを指定せず、録音ボタンをぽちっと押すだけなのは本当に楽。気軽に録音ができる強みは素晴らしい。

M2と併せて購入すべきは…マイクスタンドは必須ですかね。床の上に置くよりも、カッコいいしサマになるので。本当は専用ケースとかあると良いんですが、こんな辺鄙な製品にそんなものもなく…わたしはダイソーで「ニンテンドースイッチ」用のウレタンケースを購入しました。(これがピッタリジャストサイズ!)持ち歩く方の参考になれば。

仕事部門

今年は仕事関連に投資した一年でもありました。幸運なことに、現在はテレワークと出社がほぼ半々なので、自宅の環境に今まで以上にお金をかけて快適に仕事しようという気になったというか…まずは、会社の椅子よりも自分の椅子をいい椅子にしました。(会社の椅子はハイバック、自宅はエキストラハイバック)優越感があってとてもいい気分です。

あとは、プレゼンする機会が増えたので、Logicoolのプレゼン機材「Spotlight」を衝動買い。これは無くてはならないものになりました。一人で何人も相手にプレゼンするとき、自分の言葉の説得力が増す(気がするだけ)ので、使っていて気持ちが良いです。

それと、テレワークが多くなったということ効率的に作業をしたくて(おサボりしたくて)マウスジグラーという製品も購入。これも飛躍的に自分の時間を有意義に使うことができるようになったという点が大きいです。ドライバ不要でUSBポートに挿すだけで、さも仕事しているかの偽装ができる点は大きい。Teamsで「離席中」にならないというのは小心者の自分にとってピッタリの一品です。お安いのもすごく良い。

あとは…久しぶりに傘を買いました。ビニール傘ではなくて普通の傘。長いことWaterfrontの傘を愛用しているのですが、Amazonでも売っているのを見て速攻で購入。安いのにしっかりしていて大満足。数年はこれで安泰です。(関係ないですが、Amazonは傘用のダンボールまであるのはすごい!)

自宅内部門

自宅の中も何回か模様替えをしていました。いままで利用していたIKEAのテーブルは引き出しがついていたので、ケーブルや付属品などPC関連雑多なものはすべてそこに突っ込んでいたのですが、スタンディングデスクにしたおかげでケーブルが散乱。ということで、レターケースを購入しその中に整理することにしました。長く使うものなので、日本メーカーのちょっといいものを。作りはしっかりしているし、多分数十年ずーっと使うと思います。

ちょっとお安いけどQoLが劇的に上がったものとしては、バスタオルハンガー。昔どこかの100円ショップで購入したバスタオルハンガーのプラスチックがついに加水分解してしまい、パリンと音を立てて折れてしまいました。代替品を長いこと探していましたが、ついにAmazonでレック製を見つけました。非常に満足、使いやすい。同じ形を長いこと探していましたが、なんというか手間よりも時間を買ったという感じです。が、それがいい。数百円で日々のストレスがなくなる、良いです。

すごくお高いけれどQoLが劇的に上がったものもあります。それこそ、エアウィーヴ。以前使っていたウレタン製の敷布団が2年しか持ちませんで、腰が痛くて仕方がなかったこの半年。清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したエアウィーヴでしたが、結果本当にステキ。腰痛は改善されるわ、眠りも深くなるわ、寝返りも簡単にうてるようになるわ、いいことづくめ。びっくりしました。もっと早く買っておけばよかった。

エアウィーヴは「筋肉質」の方、「体重重め」の方におすすめです。シニアの方や体力が無い方、体重の軽い女性の方や冷え性の方には合わないと思います。一度寝っ転がることができればいいんですけど、とにかく、中年太りの中年男性にはベストフィットしていることは間違いないですね。生活がガラッと変わりました。すごくお高いけれど、それだけの価値は間違いないものです。

服部門

これは、なんの異論もなく、今年見つけたいいモノ第一位。ヘインズのビーフィーです。しっとりとした着心地、厚手の生地。こういったTシャツを長年探し求めていましたが、齢**年でようやく見つけた終着地点です。これ、たぶん死ぬまでずっと着続けると思います。1ヶ月くらいまえに初めて購入し、すでに5~6枚ストック含めて購入しています。

1枚あたりのお値段は1,500円くらい。UNIQLOだって同じくらいの価格はします。いつでもAmazonで同じ値段で購入できるので、全然OK。私はたぶんこれが制服になってます。きっと。

ということで、後編ではPC周りのものをご紹介します。乞う、ご期待。

(2023/12/05追記・後編書きました)

hamabasso.hateblo.jp

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ