読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

PC-1e ボリュームコントローラー(とFostex PM0.3)

オーディオ オーディオ-アクティブスピーカー

PC-1eというボリュームコントローラーがあります。デスクトップ用のオーディオ機器(単なるボリューム)なのですが、予想以上に使い勝手がよくて非常に快適!PM0.3はボリュームが背面にあるため、ある意味必須の装備なのかもしれません。

本日の駄文

昨日は今年はじめて都内で真夏日を観測しましたね。夕方外を歩いたのですがなんとなく暖かい空気がまとわりついていたような気がします。今日もまだ外は暑くなりそうです。暑さに慣れていない体に真夏日の暑さは堪えますね…。水分を多めにとって、ぜひともご自愛ください>みなさま

Fostex PM0.3

以前、PC用のアクティブスピーカーをいろいろと検討したことがありましたが、購入したスピーカーは結局こちらになりました。

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

 

はい、なんの変哲もなくなんのひねりもなく、こちら。PM0.3。消去法で残していった結果、ストレートに決まったというべきでしょう。ちょっとお高い値段は、今後の資産として活かすようにしようということで(変な自分への言い訳で)。音質は迫力ある、のヒトコトです。非常にGood。さすがにメイン機(2020i)と比べてしまうと若干カワイソウですが、普段使いであれば十分すぎるパフォーマンスです。

で、まぁスピーカーの購入だけでも良かったのですが、なんとなくこんなものも一緒に購入してしまいました。(実は今回のメインの記事はこちらをご紹介したい!)

FOSTEX ボリューム・コントローラー PC-1e(B) ブラック

FOSTEX ボリューム・コントローラー PC-1e(B) ブラック

 

何の変哲もないボリュームコントローラーです。ピンで受けたボリュームの大きさを手元でニギニギして変更するだけの装置です。が、これが思いの外有効!感覚的に、瞬間的に音量を大小調整できるので非常に使いやすいです。質感もよく、値段よりもずっと高級感があります。なんでこの製品もっと早く買わなかったんだろう。1点だけ注文をつけるとすれば、付属してくるケーブル。おまけで付けてくれた程度の品質になっていますので、できれば別口でケーブルを用意したほうが良いかもしれませんね。

おかげさまで、メインPCでの艦これがはかどるはかどる。若干心臓に悪いwindowsの警告音は瞬間的にボリュームを抑えることで心的ダメージを抑えることにも成功。これはこれで投資した分の効果はあったのかもしれませんね。