ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ヤマハ NS-SW210

SA300で回している私のスピーカーですが、つい出来心でヤマハのサブウーファーくっつけてみました。結果、すごく良い。すこーし低音足したら重心下がっていい感じのバランスになりましたよ。

本日の駄文

週末の話です。島忠で見つけたお安い水(クリスタルガイザー)を持って運んでいたところ。階段を登っていたら、急に腰にピリッと電流が何回か流れて…はい、わたくし、またしても腰をやってしまいました。こういう重たい水に関しては「もはや自分で持つんじゃない、宅配してもらうんだ」という暗喩なのかも知れませんね。そんなわけで、絶賛コルセットを巻いて不自然に歩いているところです…。

ヤマハ NS-SW210

私の記事の中で、なぜか最近注目を集めているのが、S.M.S.Lのプリメインアンプ「SA300」の記事です。ひとことで言えば、このプリメインアンプ、超優秀。DACまで入っているのにも関わらず、お値段的にもお手頃価格(17,000円くらいかな?)で購入できるので、全くもって気に入っています。とはいえ、いまのところこのアンプは私はサブ機につないでいるので、そこまで毎日の出番はないのですが。

hamabasso.hateblo.jp

でも。新生活も始まった?(期が変わった)こともあるし、なにかオーディオ関係で投資をしてみようかなぁ…うーん…ということで私、ひらめきました。このSA300には、なぜか知らんけどSW Outが付いているのです。ここにサブウーファーつければ、もっといい音で鳴ってくれるのではないか?知らんけど。

サブウーファーは、スピーカーの機能を補助して低音を増強させてくれるものです。わたし、こういったドーピングってあんまり(いや、絶対的に)好きじゃないんです。でも、サブシステムだし、これでいい結果が出なくてもそれなりに低音過多でもいいかなぁなんてかる~く考え、中古品で出物がないかどうかひたすら探しておりました。

一応、家電量販店で新品も探したんですけど…絶対数が少ないんですよね、SWって。しかも、5.1ch用のウーファーだったらすぐに見つかるんですが、音楽を聞くためのウーファーなんか、ない。(そりゃそうだ、私だって邪道だと考えるんだから)しかも、低音を増強させるということは、それなりに大きな箱が必要だから、基本的に邪魔。うーん…と悩んでいたところで見つけたのが、今回ご紹介するヤマハのNS-SW210というサブウーファーの中古品だったのでした。見つけたのは某ジャンク品屋さん。あまり安い金額とは言えませんでしたが、こういう買い物に関しては私チョー決断が早い。さっそく捕獲して自宅で試してみたのでした。

YAMAHA サブウーファーシステム (ブラック) NS-SW210B
 

この縦型の筐体が本当に私の住環境(というよりはPCでいつも作業している環境)にドンピシャリだったのです。作業机のとなりに鎮座するデスクトップの横に並べておくことで、さほど大きさを感じさせない点がGoodです。しかも、前述の通り配線はSA300とSWをウーファーケーブル一本でつなぐだけ。なんにも難しいことはありません。(本当はトーンコントロールとか、出音を追い込む設定をしてあげたほうがいいに決まってるのですが、この際こういったことはナシで)。で、用意しておいたAmazonBasicsのウーファーケーブルを使ってつないでみました。

つないだ瞬間。ほーおぉぅ、と納得する自分がいました。ベース弾きなのに低音にまみれた音楽は嫌いなので、ウーファーの音量はだいたい3程度なのですが、これだけでも大きな変化があります。一番予想外に良かったのは、音量を落としても低音までしっかり聞こえるようになったこと。そしてコントロールするのはPCの音量部分なので、PCの音量を下げるとウーファーの音量も下がること。(恥ずかしながら、SWがどんな動きをするのか知らんかったんです)

確かに、SWの音量ゲージを5以上に上げると、ブーミーで下品な音楽になります。でも音量を3~4くらいまでだったら音楽の土台である低音がしっかり聞こえるようになるので、私の耳(いつも低音が身近にある)では聞き慣れたバランスになる、という素晴らしさ。別に映画の重低音を求めているわけではないですし、いつも使っているスピーカーより少し充実すればいいかなぁ、とかる~く考えていただけに、これは予想外の費用対効果でした。本当にびっくりしました。あったほうが、私は好き。

ただ、これも麻薬なのかも知れません。低音がドスドス聴いている音楽しか聞かないような人がウーファーなんかあったら音楽とはなんぞやみたいな爆音しか音楽を聞けない不幸な人になってしまうでしょう。用法用量をよく守って使ってあげれば、非常にいいリスニング環境になること、間違いなしです。あとはなぁ、いまウーファーって本当に絶滅危惧種だから、これをどこかで入手できれば一番幸せなんですよねぇ。。。私とジャンク屋でSWを巡り合わせてくれた運命の女神様、どうもありがとうです。

(ご参考)私のいまのシステム構成

メインPC-(USB)-S.M.S.L M300-(RCA)-Topping PA3-(Speaker Cable)-WHARFEDALE EVO4.1

サブPC-(USB)-S.M.S.L SA300-(Speaker Cable)-WHARFEDALE EVO4.1

                            上記に(SW Cable)-YAMAHA NS-SW210(→NEW!)  

  上記Speakerとは別系統で HDMI-Bose Soundcompanion 2 Series II

スピーカーは、WHARFEDALE EVO4.1。本当に良いスピーカーです。底面にバスレフポートがあるおかげで、壁に直付けできます。ちょっと卓上スピーカーとしては大きいのですが、幸いにして(?)むりやり置ける自分のPCデスク上。だから物が増えて困っているという説もあります…。

あとは、仕事用のPCをくっつけたときにサブディスプレイ用にHDMI切替器を利用しており、そこで音が出るように先日Boseを格安で落札しました。本当はこれもPM0.3とかの方が良かったんですが、いちどBoseの音も聞いておこうかな、と思って。デスクトップスピーカーとしては元気でパワフルな重低音を響かせてくれるので、いつもこれで音楽を聞くと疲れそうですが、たまにならいいかなぁ、なんて考えています。でもBoseもこれはこれで優秀ではあるんですなぁ。ジャズとかフュージョンとか、私がいつも聴いている音楽との相性はなかなかいいです。はい。