読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

優れものバスマット、珪藻土

家財道具

珪藻土バスマット。抜群の吸水性で使っているのがとても楽しくなるバスマットです。定期的なメンテナンス(紙やすりで磨くみたい)を怠らなければ、半永久的に使えるそうですよ。これ、とっても気持ちいいのですごくオススメです。

本日の駄文

体育の日の三連休で一気に季節が進みましたね。朝晩の冷え込みで若干の風邪気味っぽい私。いやだわぁ、また今年もエヘン虫の季節なのかしら。そろそろインフルエンザの予防接種も受けておいたほうがよいですよね。健康は自分で守らないとねぇ。。。

優れものバスマット、珪藻土。

先日、友人宅にお邪魔したときのこと。洗面所をお借りしたときにあったもの、それはお風呂場からでてきたところにあった板。常識的に考えればそこにはバスマットがあるはずで、いったい何者?それを尋ねると…「けいそうど。」なにそれ、美味しいの?

珪藻土(けいそうど)。それは「珪素のからの化石からなる堆積物」なんだそうです。(Wikipediaより引用)はい???ともあれ事情をもう少し聞いてみると、バスマット代わりに利用することでとっても快適な生活が過ごせるとのこと。なんでも吸水性が抜群に良く、たまに陰干しするだけでずーっと使えるらしいです。なんと!はい、物欲センサー反応、右手人差し指が重力に逆らえずマウスのボタンポチッと。我が家にもお迎えすることになりました。

で。使ってみるとたしかに病みつきです。形状は本当に「板」なんですけど、給水具合がハンパない。ビショビショの状態で乗っかってもぜ〜んぶ水を吸ってしてくれます。足元はサラサラで気持ちがよい。これはなんということでしょう、久しぶりに大ヒット商品です。

弱点があるとすれば…ちょっと重いことでしょうか。あと、しっかりした商品を選ばないと、割れそう。意外とかさばる。ちょっとだけお高い。そんなくらいでしょうか。とはいえ、我が家には珪藻土のバスマット。非常にスッキリして本当にいいです、お勧めしますよ。