ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

IKEAの家具用プラスドライバー

IKEAの家具を組み立てましたが、IKEAの家具のプラスドライバー、実はプラスじゃなくってポジという別規格なんです。それにあわせたドライバーもありますから、ぜひ用意して組み立ててくださいねー。(IKEAでも電動ドライバー売ってるみたいです)

本日の駄文

嵐のような忙しさのエアーポケットのように、今週はわりと余裕のある日が続いています。せわしなく資料作成を行っているのですが、短納期の突貫工事にはならないように仕上げたいものですね。いつも先行ダッシュ→中だるみ→最終盤での追い込みという私の脚質だもんで、いまは中だるみ中…。

IKEAの家具用プラスドライバー

先日、本当に久しぶりに港北のIKEAに行きました。何が欲しかったわけでもないのですが、いい社会見学になるかなぁと思って。そこで見つけてしまったのが衣類タンス。お名前をMALMといいます。5段のチェストで、たまたまGW価格で安くなっていたので、つい捕獲してしまいました。22000円が、17000円。ただでさえ安かったのに、さらにお安くなっている!そうやって飛びついたのですが、価格が安くなっていたMALMの色は売り切れていて、結局お高い白いMALMを購入しましたとさ。

ついでに。チェストの板も1枚入っておらず、すぐに完成させることができませんでした。ネジが一本足りないとかであればわかるのに、一番わかり易い、でっかい板が1枚入っていないなんて!!お電話させていただくことで、数日後に、でっかい板が1枚我が家に届いたのですが、、、しかしまぁ、こんなこともあるのね、IKEA。。。

さて。このMALM、5段チェストはまぁ相当な重さ、まずまずのデカさでありました。組み立てるのに、おじさん一人で約3時間、悪戦苦闘しながら組み上げたのですが、この組立にまずもって必須だったのが電動ドライバーです。ネジを締めたりするときに使う、アレです。普通のドライバーはご家庭にあるかと思いますが、電動ドライバーがないと、はっきり言って、高い確率で死ねます。それくらい電動ドライバー有能説あります。こういうときに利用しているのは、以前買ったブラックアンドデッカーの電動ドライバーのピンクいやつです。おじさんがピンクだから違和感あるって?それを言っちゃーおしまいよ。。。今では後継品が出てるみたいですね。

で。付属品のビット(ネジ部分)がどっか行ってしまったので、今回ビットだけ購入してみたのですが、これがまぁ良かったんです。おまけのビットは少し頼りない感じでしたが、個別に売られているビットは硬いし正確だし、なんか作業していてテンションが上がりました。もし会館を求めるならば、別売りのきちんとしたビットを購入するのが良いかと思います。

ちなみに。有名な話ですが、IKEAの家具はプラスドライバーではありません。厳密には、PZ2という大きさの、プラスドライバーの四隅がダイヤ状になっている「ポジドライブ」と呼ばれるものです。だから、プラスドライバーがしっかり入っていきません。海外製のお道具箱にはだいたい入っているものですが、こういったところも気をつけて家具の組み立て、やってみてくださいねー。

久しぶりにみたら、思いの外とてもとても欲しくなってしまった、BOSCHの電動ドライバー。きちんと付属品も揃っていて、充電式で、LEDライトまで付いて、4000円とな!?今のピンク色のかわいいやつでも問題ないんですが、ちょっとかっちょいい…でも買ってもあまりお役に立つ機会もなさそう…うーん。。。