読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ブログの位置づけ

本日の駄文

週末になり、ようやく訪れた仕事中のひととき。そんな時間にブログをせこせこ書いている私。いや仕事しなさいよ…なんて思うんですが、まぁそれはそれとして。少しだけお付き合いくださいm( )m

ブログの位置づけ

今回ははてなブログさんの企画について書いてみようかと。ちょっとした空き時間に書くには良いテーマかもしれません。絶妙なテーマ設定ありがとう、はてなブログさんm( )m

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログ自体をはじめたきっかけ。それは毎日に「リズム」を作りたかったからです。当時の私は毎日日中ヒマ人だったので、その時間を何らかの精算的な活動にしたかった。で、当時購読していたブログが「はてなブログ」だったので、同じサービスを使い自分もやってみよう!と。

昔から文章を書くのは好きだったので、自分のことを誰も知らない人向けに発信しよう、それが役に立ってくれたらハッピー、的な思いです。今も昔も根っこはかわりません。

2.ブログ名の由来を教えて!

誰のためでもなく、一人つぶやくようなスタイルでやりたかったことから「ひとりごと」というフレーズを考えました。「ヘ音記号」は、自分が演奏するベースやコントラバスの世界で親しみのある記号であったこと、音楽関連のキーワードを入れたかったこと、ト音記号にくらべてヘ音記号のほうが根暗で陰湿な自分の性格を、的確に表現しているであろうことから選びました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

今も昔も一番注目を集めているこの記事でしょうか。自分が感じた矛盾をそのまま記事にしました。Amazonではあんなに安いのに、家電量販店に行くとなんであんなに高いんだろう、品質の違いがあるんだろうか?という疑問がきっかけです。

HDMIケーブルってどれ買えばいいの?

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

自分は、自他共に認める小間物好きだと思っています。チープなものを沢山購入し、成功したり失敗したり沢山経験しています。一番最初にも書きましたが、自分の経験を元にして、Internet上で見に来ていただいた方に少しでもプラスの経験をしていただければ、こんなに嬉しいことはないなぁ、と思っています。

本当はコメント欄開放していろいろな方交流できたら楽しいのでしょうけど…恥ずかしいのと、仮に炎上したときに本気で倒れそうなガラスのハートの持ち主ですので…たぶん今後もないです(苦笑)

5.はてなブログに一言

いろいろなブログのサービスは数あれど、気に入っているのはシンプルなことです。ゴテゴテした広告やビビットな色使いのブログは読んでいて疲れてしまうんです。世の中の生活にそっと溶け込むようなデザイン、穏やかな内容で記事を発信したいブロガーさんにも優しいサービスであってほしいなぁと思います。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary