ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

今年買ってよかったモノ~2015年編~

毎年恒例、今年買って良かったモノ2015年編。今年も沢山の浪費をしましたが、購入してよかったものも多かったなぁという印象です。ランキングにしてみましたが、幅広いジャンルからの選出となりました。ピンと来たモノがあれば、是非捕獲していただくのがよろしいかと…(笑)

本日の駄文

隔週で通っているビルに、クリスマスツリーがお目見えしていました。世の中すっかりクリスマスモード、まだ気が早い話ではないのでは…?と思っていたら、いつの間にやらあと1ヶ月でクリスマス。ついでにもう少しでお正月。今年ももうすぐ終わってしまうんですね、通りで寒くなってきたわけです。今日の首都圏はくら~い曇り空、いよいよ冬がやってきた感じです。

今年買ってよかったモノ~2015年編~

今週のお題「今年買って良かったモノ」

昨年も同じ話題でネタを書いたのでもう1年経ってしまいますか。。。昨年と比べると、本年は浪費が過ぎた気がしています。おかげさまでかなり懐は寒くなりましたが、このブログでもたくさんのものをご紹介できているような気もしているので良しとしましょう。それでは、数ある製品の中で実際に生活の中でお役立ちしている順にランキング形式でご紹介。

5位:OXO パームブラシ

典型的な中食生活を続けていた私が一念発起、自炊を始めたのが今年のトピックです。以前から料理は好きだったのですが、ここまで習慣的に続けているのは奇跡的といってもいいかもしれません。(今後どこまで続けられるかは別問題ですが…)男の料理で一番利用頻度が高いのが「フライパン」。どうしても炒めモノ中心になってしまいますが、このお掃除ブラシを使うことで料理の後のフライパン洗いが劇的に改善されました。同等の商品は数あれど、見た目の綺麗さと使いやすさは抜群です。

OXO パームブラシ - ヘ音記号のひとりごと

OXO ワンプッシュ パームブラシ 1278100

OXO ワンプッシュ パームブラシ 1278100

 
4位:Logicool M336(マウス)

今年はタブレットを爆買いした年でもありました。以前持っていたNEXUS7も佳機でしたが、現在のメインタブレット「Sony XPERIA Z Ultra C6833」や、持ち出し可能なminiPC「ASUS TransBook T90Chi」も活動の幅が広がっています。Windowsタブレットを利用する上でどうしても必要になってくるのがマウスであり、ポートを圧迫しないためにもBluetooth接続の機器がベター。そんなマウスを5~6個買って使っていましたが、結果的に現在は一番新しい「M337」に落ち着いています。コリコリとしたマウスの操作感が一番私にフィットしていて使いごこちが好き。購入当初は3,000円弱しましたが、現在(2015年11月)は時折Amazon先生のタイムセール商材としても登場しています。

Logicool M336/M337 - ヘ音記号のひとりごと

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M336 ブラック M336BK

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M336 ブラック M336BK

 
3位:Chromecast

PC周りで、一番テクノロジーの進化を感じたのがChromecastでした。最初は使い道がわからず困惑していましたが、主に「母艦PCの再生動画をメインTVに映す」「文化放送の動画付きインターネットラジオをTVに映す」役割でここのところ毎日のように活躍しています。購入した当初は接続が上手く行かず相当苦労しましたが、ネットワーク設定やらテレビの設定やらを追い込むことで解消しました。万人受けでは無いかもしれませんが、映像をワイヤレスで接続できるその発想に拍手です。設定画面が日々Updateされ使いやすくなっています、そのうち日本でも発売されるであろうChromecast2.0もすぐに試してみたいですね。

Chromecast 繋がらない… - ヘ音記号のひとりごと

Chromecast ついに繋がった! - ヘ音記号のひとりごと

Google Chromecast

Google Chromecast
価格:4,536円(税込、送料込)

*なんと、Amazon先生ではChromecastの販売を停止中!fireTV売りたいのもわかるけど、少しは利便性も考慮してくださいませんかAmazon先生…。

2位:UE BOOM(WS700)

だいぶ市民権を得てきたBluetoothスピーカーですが、このスピーカーを購入した時、ポータブル防水スピーカーはこれしかありませんでした。その後、JBL FLIP3JBL CHARGE2+といった製品も防水になりましたが、元祖防水筒型スピーカーのこの製品はいまだに魅力が褪せません。ちょっと重いけど、360度音が広がる指向性はお風呂ラジオとして活用するには抜群。ほぼ毎日お風呂に連れ出しています。

UE BOOM(WS700) - ヘ音記号のひとりごと

ロジクール UE ブーム Bluetooth ワイヤレススピーカー&スピーカーフォン WS700BK

ロジクール UE ブーム Bluetooth ワイヤレススピーカー&スピーカーフォン WS700BK

 

ちなみにこちらの製品はUPDATEされてUltimate Ears UE BOOM 2 WS710も併売されています。水没OKの耐水性はGoodですが、若干高くなりましたね。。。私はいまのところ旧型で十分ですので、在庫があるうちに購入したほうがお得かも。1万円差はやっぱり大きいですよね。。。

1位:sony z3 compact(so-02g)

今年の私の物欲センサーに火をつけてしまった張本人であり、一番活躍の場が広い携帯電話が堂々の1位です。今年前半からiijmioにmnpし、白ロムを購入してrootとって…と携帯電話の可能性を十二分に広げてくれた本機。手のひらサイズの大きさと、必要十分な機能。後続となるz4、z5の評価がイマイチなだけに、この機種の相対的な評価もUP。資金難から予備機を売ってしまったのが若干悔やまれますが、それくらい気に入っている本機。しばらく蜜月関係は続きそうな予感です。(ちなみに今の白ロム価格は58,000円、さすがにこの値段では…(苦笑)

 

Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色

Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色

 
番外:ゴルフヴァリアント

日常的に購入できる品物では無いので番外としたのですが、クルマを購入したのも今年の話でした。いま巷ではVWの排気ガス隠蔽問題が盛んに報じられておりますが、少なくともこのゴルフに関しては本当にいい車、手放しでべた褒めです。(単なる親ばか炸裂かも知れませんが)日本車しか眼中になかった自分の価値観が180度変わりました。車内スペースと走行性能のバランスが秀逸で、ほかのどの車にも負けません。今後の維持費に戦々恐々としてはおりますが、とりあえずは最期まで愛着をもって乗り潰そうと心に決めています。

https://instagram.com/p/5be9MSJA_d/

 *

今年のまとめ記事を書き上げたことで、すっかり私は年末モードに突入してしまいました…。まだ11月ではありますが、来月にこのランキングを超える買い物が出てこないことを祈りつつ、かつ来年もいい物欲との出会いがあることを祈念して(そしてこのブログでも沢山の製品をご紹介できることを願いながら…!)本稿を〆させていただきます、どうもありがとうございましたm(__)m