読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

プレミアムフライデー

プレミアムフライデーが本日始動ですね。でも、プレミアムフライデーってなんでしたっけ?それって美味しいの?

本日の駄文

気圧と花粉と日々のストレスで、私結構やられているみたいです。私。どうもスッキリしない毎日ですが、こういった日は気分転換できるといいですね。できるといいんですけどね。。。

プレミアムフライデー

今日は、どなたが決めたかわかりませんが「プレミアムフライデー」なんだそうです。私がいまお世話になっている職場でも、この施策を実施しようという動きがありまして。「早く帰宅することを推奨する」というお達しがでておりました。推奨するて…。ちなみに、水曜日は定時退社日という、定時退社を推奨する日もありますが、周りのみなさん一人として早く帰っていない。ウ〜ン、日本企業の典型ですねぇ。

そもそも日本企業では「有給消化率」という言葉があるくらい。日本人の皆さんは真面目ということが言われていますが、、、いろいろな権利を行使するには、それと同じくらいの「根回し」が必要な文化だということもその通りです。有給取るのも上司の承認が必要だし、電車が遅れて出社が遅れても事務所に電話して事情を説明する必要がある。最寄り駅の電車が遅れていたらみんな出社するの遅れるのわかっているのに、ねぇ。

ともあれ、制度として決まった「金曜日の早帰り推奨日」、定着するんでしょうか…たぶんしないだろうなぁ。さっそく虚構新聞さんが「絶滅危惧種に指定」と取り上げていたくらいですから、推して知るべし。私はそうだなぁ…。なにかバーゲンセールやっている通販のお店を冷やかすくらいが関の山でしょうかね。ゆとりをもった働き方ができればよいですよねぇ。。。

Amazon先生でも、プレミアムフライデーの特集をやっていました。売り出されていた特価品は…なぜかHuaweiのGR5。たしかに17,800円は安い。家にケータイは飽和状態ですが、もう1台遊び用の端末として買ってしまおうかしら…(錯乱)モノとしてはかなりいいんですよねー、Huawei機器。投げ売り状態になると、国内メーカーは太刀打ちできない価格帯になりますよね。