ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

極上スマイル。

2週間に渡る出社試験を無事PASSして、約1年振りに今の会社に戻ることができました。気を抜かず、自分の体調と向き合いながら、ゆっくり頑張りたいと思います。

本日の駄文

昨日昼過ぎ、横浜はものすごい嵐でした。ちょうど移動するタイミングが重なってしまい、せっかく着ていたスーツがずぶ濡れ。傘も役に立たない嵐というのを久しぶりに体験しました。今週は北海道・東北で大荒れのお天気とのこと。先日の地震の影響も残っているかと思います、くれぐれも皆様ご自愛下さいませ。

極上スマイル。

こころの病で休職していた期間・1年2ヶ月。休職満了による解雇が2021年3月頭。このようなギリギリのタイミングで行われた、2週間の出社試験。本当にドキドキでした。一日でも休んだり遅刻/早退してしまえば、その時点でテスト終了。また、復帰に向けた事務作業をこなし、その作業でも著しく進捗が遅れてしまえばそこでもテスト終了。2月1日から始まったこの出社試験を無事に終えること。簡単かもしれませんが、、、私はとてもプレッシャーを感じていました。

そんな中。ついに昨日、私にとっては一つ大きな節目の日。出社試験の結果を産業医と上司との協議で決定する日。結果、無事に私は試験をPassすることができました。とりあえず、3月頭で今の会社を強制退職させられることはなくなったんです。あな、嬉しや。

正直、試験中は「なんとか踏ん張った」面もあります。週5日の労働は、自分が思っていた以上に体力、気力を使うものでした。土曜日は本当に疲労困憊。なにも動けず、家でとにかくダラダラと過ごしてしまいました。ただ、日曜には回復し、翌月曜からの業務に支障がない程度にまで回復することができました。これは大きな進歩。

さらに、この「緊急事態宣言」下での出社試験というのもあり、会社への出社/テレワークの割合が半々だったこともラッキーでした。毎日通勤していたら、ちょっと持たなかったかもしれない。そんなことを考えると、今回は運も味方してくれたのだと思います。

3月での解雇はなくなったものの、もし今年度中に休暇を数回使ってしまうと「アウト」であることには変わりはありません。(復職後すぐに調子を崩してしまう方もいるみたいです)私もそんな一人にはならないよう、なるべく、いや必ず、自分の調子が安定するまではいまの会社にお世話になりたい、恩返ししたい、と改めて思いました。

私の好きなアニメ、Wake Up Girls!に「極上スマイル」という曲があります。詞も曲もとっても好きなんですが、特に今回はこの曲の詞に救われました。作詞:只野菜摘さんは、サビの中にこんなフレーズを書いています。

シンドイ季節を知ってこその
笑顔 極上 smile 

本当にこの1年(2020年)はしんどかった。昨年の冬から春にかけては絶対復職できないと考えていました。それだけに、今回の復職決定はまさに「極上スマイル」。気を抜くことは出来ないけれど、自分の調子とうまく付き合いながら、ぼちぼちと働いていければ良いなぁと思います。

極上スマイル(Wake Up, Girls! ver.)

極上スマイル(Wake Up, Girls! ver.)

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

私が知ったのはつい昨年(2020年)なんですが、この曲って2015年なんですね。歌いだしの「Cloudに書かれたスケジュール~」 というフレーズ、今でこそ違和感ないですが、5年前はなかなか想像できていない未来だったかもしれない。只野さん、すごい。