ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

タブレットほしい。(駄)

タブレットほしい熱に苛まれる私が、夢見心地で書いたエントリーです。価格と性能を考えるとdtabが良い気がするのですが、どうでしょう…。

本日の駄文

急激に目が悪くなったような気がして、近所の眼科で診てもらいました。結果、乱視が相当進んでいたことが発覚。そりゃー日常生活でも視界がブレてしまうわけだ。コンタクトもメガネも作り直しかしら…。

タブレットほしい。(駄)

昨夜から、私の物欲の波が抑えきれません。タブレットほしい、タブレットほしい、タブレットほしい。そんな夢に苛まれております。きっかけは特に無いのですが…手頃なタブレットがないかどうかを常にチェックしている私が、最近目をつけたのは下記です。

まずは皆さんご存知、Amazon Fire HD 8。以前Fire 7を購入したことがあったのですが、あまりのチープさにすぐ返品してしまったのでした。今回もその二の舞を演じてしまわないか心配ではありますが…まず安さをメインに考えるのであれば今回もファーストチョイスにはなるでしょう。しかし、室内限定。テザリングして外出先で使うのも、ねぇ。

docomoのdtub,d-01jが第二候補。外でも使える8インチタブレット、それでいて中古市場の価格相場は安定していて1.5万円程度。指紋も使えて3GB/32GBだったら普段遣いは十分です。Huawei製というのもポイント高し。

コストとパフォーマンスを天秤にかけたときに、おそらく現時点で一番におすすめされるであろう機種、M3。2万円台後半程度で入手できることは嬉しいのだけれど、一芸に優れていないというか、中途半端というか…。もうひと押し、なにか購入に向けた決め手にかけるのも事実。

だったらフラッグシップ機はどうよ、というわけでM5。これなら誰も文句はいうまい。4GB/64GBで現時点の最高峰のタブレット。ただし値段も最高峰。これに5万だすくらいなら、スマホを新しく購入したいところよね。。。

そんな中見つけた、lenovoのタブレット、lenovo tab 4 8。これはスペック厨の私の琴線を見事に突いてきてくれています。値段も3万円前半から購入可能。lenovoというメーカーも個人的には好みなのですが、レビューを観てみるとこの機種固有の不具合も多発するらしく…迷わしい。

もはや国内じゃなくて海外に目を向けてみても良いんじゃない?ということで、xiaomiのmi pad 3。これもスペック的には申し分ないのだけれど、日本語対応するまでにいろいろと設定しなければならないのが玉に瑕。もうすこし手軽に使える、正規品を利用してもいいかなぁと。

というわけで、いろいろと比較検討するととりあえず「d-01j」を購入するのが幸せに慣れそうな気がするなぁ…。同様に8インチのタブレットを検討している皆様のご参考になれば幸いです。