ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

そうだ、携帯代金見直そう(10)MNPでガラケー、月2円。

余っていたdocomoの音声回線。auにMNPしてガラケーに機種変したら、なんと運用は2円/月!めったにケータイで電話をしないシニア世代にドンピシャの回線になりました。

本日の駄文

ぎっくり腰、再発してしまいカイロプラクティックに逃げ込みました。筋肉の「凝り」が原因らしく、私は相当ひどく凝り固まっているのが原因だったみたい。また再発する前に、自分の身体のメンテナンスにお金をかけるよう強く諭されて病院を後にしました。ほんと、寄れる年波には勝てません。。

そうだ、携帯代金見直そう(10)MNPでガラケー月2円

私、携帯代金を見直す過程で、一度MVNOに転出する際にうっかり新規で作ってしまったdocomo回線があります。もともとfomaで運用することを見越していましたので、月額料金は1000円以下。とはいっても、回線は2年縛りのため24,000円の維持費がかかる計算になります。これをどうにかしたい!と思い立ちました。

とりあえず、今回の目標としては、「回線」の有効活用化、です。

  • 音声回線が1つある。
  • すぐにでも解約したいけど、ただ解約だけすると1万円の解約手数料を取られてしまう。
  • メールアドレスは捨てアドレスなので、別になんだっていい。何なら捨ててもイイ。

そんな状況の貴方、MNPはいかがでしょうか?ちょっと調べてみたところ、3月はどの携帯会社もかき入れ時らしく多額の販売報奨金を出す時期のようです。とすれば、現在のdocomoに何の未練もございませんので、とっととMNPしようかと思いました。で、知り合いのシニア世代の方が1人いますので、その方に使っていただこうと。でも基本料金が毎日かかるのもなぁ。。。と思っていたところ、ドンピシャな方法がありました。

auに、gratinaというガラケーがあります。

京セラ YOCERA au GRATINA ブラック (KYY06SKA)

京セラ YOCERA au GRATINA ブラック (KYY06SKA)

 

ガラケーはすでに技術が枯れていますが、防水防塵でヘタすると電池持ちが1ヶ月!というとんでもないお化けだったりします。ワンセグとかBluetoothとかもついていて、ガラケーここに極まれり。そんなガラケーに、他社からのMNPでauの以下のプランで申し込みをすると… 

  • プランeシンプル 802円/月
  • 毎月割 ▲900円/月(36ヶ月)
  • ユニバーサルサービス費用 2円/月 →この費用は国に直接払うため割引不可

いま、町中のケータイショップでは、この携帯は一括0円、つまりタダで配っている上に、MNPを実施すると報奨金として1.5万円くらいいただけるケースすらあります。そうすると、docomoの解約時の違約金、新規契約時の事務手数料はこれで相殺でき、毎月2円運用ができるという、なんともGreat!なプランです。

条件もあり、このプランで2円維持するためにはInternetが使えません。(docomoだとiモード、auだとezweb)eメールアドレスも持てないため、メッセージのやり取りはすべてSMS(auではcメール)になります。eメールだけ利用したい場合は、別途月額324円のezwebを利用する必要があります。その上で、うっかりパケ死しないように携帯でezwebにつながらないような設定をすることがオススメです。さらに、よく電話する人は「家族割」を組んでしまえば24時間365日電話料金が、無料。cメールも、無料。

ここまでやってしまえば、こんな風になります。

  • 月々の最低維持費は、300円程度。(維持費はスタバ一杯/月。)
  • よく電話する家族への通話は無料。それ以外は30秒/20円の通話料。(公衆電話よりは高いけど、別にいいよね)
  • eメールアドレス(xxx@ezweb.ne.jp)は持っているので、誰からも連絡可能。写真付きのメールも受信/送信可能。(但しデコメは不可。)
  • インターネットは、つながらないように設定可能。(もしどーしてもInternetしたい!という場合はMVNOのスマホとか勉強してもらうとしましょう。タブレットでもいいかも。でもたぶん必要ないけど)

はい、もうお気づきでしょうが、年老いた父母、祖父母に対して、お守り代わりに持って頂く端末としてであれば十二分、いやそれ以上の環境ではないでしょうか?水没させてもOKということは、うっかりトイレやお風呂に落っことしても生きているケータイ。満充電していれば1ヶ月電池が持つケータイ。電話だけだったらガラケーがいいに決まっていますし、連絡をとりたいときも使い方カンタン。これぞ、今現代に生きる我々の親孝行ではないかと思うのです。もしくは、eメール外した運用だったら、お子様むけのデビューケータイでも十分かもしれません。(このケータイ、「ティーンズモード」なる素敵なフィルタリングサービスもあります)

そんな親イネーヨ、という方も、自分用のサブ回線として持つのもいいかもしれませんね。Lineやハングアウトは所詮IP網を利用していますので、音声網を持つ強みとしてキャリア純正回線を1つ位は持っているといいのかも。

とにかく、回線余っていて毎月の運用費用がもったいないと感じる方、こういった方法で月々のコストを浮かしましょう!という話でした。(これと同様の運用が、docomoのガラケーでもできるようです。音声回線品質はdocomoが数段上ですので、au/softbankの方はdocomoへMNPが幸せかもしれませんね)