ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Cb、雨が降った時の秘密兵器

すっごいいい製品見つけました!これで雨の日の移動も安心!見た目はあまり良くないかもしれませんが、損して徳とれ、と。まぁご覧になってくださいよ。

本日の駄文

楽器を弾くと、みなさんどこが疲れるでしょうか?金管楽器の方は唇がバテますし、木管楽器の方もなが~く吹き続けると顎が疲れるという話を聞くことがあります。吹奏楽のなかの弦楽器奏者であるわたし、よく指先がつかれるんじゃない?と言われますが、あまり指先が痛くなることはありません。(指先は皮が厚くなっているので)むしろ握力がなくなる気がします。そんな時、私は親指の付け根にバンテリンが一番効くんですけど、この辺って個人差なんでしょうかね?

Cb、雨が降った時の秘密兵器

週末雨が降りました。こういった時に弦楽器奏者の大敵は、雨。どのように楽器運搬するかが結構重要だったりします。バイオリンやビオラ程度だったら楽器ケースが隠れる専用のビニールがついていたりしますし、チェロはハードケースに入れてしまえばへっちゃら。そこでコントラバス。専用のハードケースにいれればへっちゃら♪ですが、そもそも専用のハードケースなんて個人持ちしてる人見たこと無いし(一人でもてません、しかも数十万します、ほぼリアル棺桶です)

で、先日非常にいいモノみつけました。こちらです!!!

季節収納袋 バンザイよりも大きなポリ袋 1.1×2m P-1100

季節収納袋 バンザイよりも大きなポリ袋 1.1×2m P-1100

 

そのとおり、バンザイサイズの大きなポリ袋です。この大きさのポリ袋って本当に少なくて(というか私はこんなの未だかつて見たこと無い)。ホームセンターでも売っているようですが、近隣店舗では探せずAmazon先生で手配しました。

で、我が愛器に装着したのがこちら!!!

f:id:hamabasso:20160425091947p:plain

なんかきったない写真ですみません。。。が、楽器をうまい具合にすっぽり隠せることがお分かりいただけると思います。こんなビニール袋見たこと無い!楽器を肩で担ぐ部分はハサミで穴を開けて金具部分だけ出してあげればちょー快適。しばらく楽器やってきて、本当にこれは雨の日運搬用にオススメ!!!

以上、内容のあまりないショートショートでした。ぜひご参考あれ。