ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

エレコム Bluetooth静音マウス(M-FBL3BBSBU)

エレコム製の静音マウス。ミニミニ形状ながら、使い勝手はなかなかに良し。クリック音は全く気になりません。そのビジュアルが気に入れば、意外と良い選択かもしれませんよ~。

本日の駄文

艦これ提督のみなさん、2018秋イベントの進捗はいかがでしょうか?私はへっぽこ提督なので、今回も丙作戦でヒーヒーいいながらクリアしているのですが、Gotland、出ない(T_T)もう油も切れ、精神的にも飽き飽きしています。今回は諦めかなぁ…。

エレコム Bluetooth静音マウス(M-FBL3BBSBU)

最近、図書館に通っている私です。図書館でPCを利用して作業していると、気になるのが、マウスのクリック音。私が愛用しているLogicool Bluetooth マウス M336は利用しやすく万人におすすめなのですが、惜しむらくは、クリック音。周りの目が気になり、図書館での利用は少々はばかられる事態となっておりました。

というわけで、今回購入したのはエレコム社から発売されている静音マウス、「M-FBL3BBSBU」です。今回はこのマウスをレビューしてみたいと思います。

  • まず、大きさ。写真をみていただければ一目瞭然ですが、相当小さいです。手の腹でマウスを抱え込む、というよりは指4本でマウスをつまむ、という表現が正しいかも。ただ、厚みがあるせいかそれほど窮屈には感じません。
  • 静音性。静かな環境でのクリック音、ほとんど気になりません。この点は素直に美点。むしろ、硬めのホイールスクロールのコリコリとした音のほうが気になってしまうかもしれません。
  • 導入時の操作は直感的でわかりやすい。マウス裏面の「無線」ボタンを長押ししてbluetoothのペアリング待ち状態になるので、この状態でPC側の設定をしてあげればOK。マウスが敏感にすばやく動きすぎる場合は、「DPI」ボタンでマウスの動く速度を調整できます。

このマウス、実によく考えて作ってあると思います。静音性、可搬性を頭に入れながらも、ぎりぎりのラインで使い勝手は保ってある。左右対称のデザインなんかは好印象です。ただ、そのギラギラとした外観はエレコムらしいというか…。(もう少しマットな印象だと外でも使いやすいんですけど…)

価格的にも1,500円で購入できることもあり、もう1個外出先で利用するマウスがご入用の方、いかがでしょうか?特に、静かな環境で作業をしなければならない方におすすめですよ~。