ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

(下書き供養)はてなブログか、WordPressか。

いまだに悩む方も多いであろう、はてなブログProで運営するか、WordPressで運用するか。当時の私ははてなブログで通そうと思った一人ですが、紆余曲折をみると「悩んでたのねぇ」と思い出したりします。

本日の駄文

私が勝手に応援している声優ユニット「Dialogue+」の新曲、「おもいでしりとり」先日PVフルバージョンが公開されました。毎回いい曲を書く制作陣ですが、今回も田渕さんの素晴らしい曲と詞が噛み合ってほんとにいい曲です。youtube上でのPV再生回数も早10万回突破。ただただすごい。でも、悩みとしてはこの曲原曲キーが♭6個なんですよねぇ。。。もう少しコピーしやすいように簡単な調にしてほしかったあぁ、なんて。


www.youtube.com

(下書き供養)はてなブログか、WordPressか。

今週のお題「下書き供養」

いまでこそはてなブログにお世話になることを決め、はてなブログ生活もはや8年となる私でございますが、いっとき(約3年前)に一度はてなブログからWordPressまでお引越しを考えたことがありました。そのときの苦悩っぷりが文面から見て取れるので、今週のお題にかこつけて、一旦公開し、その後下書きのまま残していた記事を供養させていただきたいと思います。

------8<-----キリトリセン(回想ここから)-----8<--------

現在、ブログの運営について少々悩んでおります。

以前、WordPressとはてなブログについて比較論を書きました。そして、当ブログはWordPressに向けての移転作業を実際進めておりました。

ところがどっこい。

いろいろなサイトを確認していくと、いろいろな情報が集まってきました。

  • はてなブログよりも、カスタマイズは「全然」WordPressがよい。
  • しかし、WordPressでカスタマイズする際のPHPとかCSS(カスタマイズ手法)のお勉強とかとても片手間でやれそうな感じがしない。(気がする。)
  • SEOを考えると、なんとなくはてなブログのほうが良い気がしてきた。
  • でも、WordPressで始めるためにサーバ費用も払っちゃったので、多少もったいない気もする。
  • お金を稼げればそりゃ嬉しいけれど、ブログでご飯を食べようという気は、いまのところはない。

こう考えると、いまのままはてなブログで続けていったほうが良いような。そんなわけで、もしよろしければ、ということで当ブログのコメント初開放してみたいと思います。お題はこちら。

あなたにとって、私のブログはこのままはてなブログで続けていったほうが、なにか嬉しいことはありますか?

単刀直入にいえば、皆様にはてなブログで続けるための背中を押してほしいだけかもしれませんが…もしよろしければ、コメントいただけますと幸いです。コメントは私しか読みませんので、どうぞお気軽に。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

※当エントリは期間限定予定です。来週頭くらいまでの予定です…。

------8<-----キリトリセン(回想ここまで)-----8<--------

約3年前、私は独自ドメインを取得し、WordPress用のサーバまで借りた上で、本格的なWordPress移行作業を進めておりました。少なくとも、この当時は今よりも読者の皆さんも多く、ガッポガッポ(?)ブログで稼ぐぞー!とちょっと鼻息が荒かったときでもあったのでした。

しかし。結局私ははてなブログに残る選択をしました。それほどプログラミングに詳しくはない私が、CSSだのPythonだの学びだそうとすると、とたんに頭がスポンジになってショートしてしまいます。こんな状態ではさすがにWordPressで運営していくのは難しいのではないか、という懸念があったのが一つ。

そしてもうひとつは、自分がSSOを気にするあまり本当に書きたい記事がかけなくなってしまうのは、ブログをやっている理由の根幹である「好きなことを好きに書きたい」から離れてしまうという本末転倒な問題が一つ。

音楽でもそうですが、自分の好きなことを仕事にできてお金をもらえるって本当に幸せなことだと思います。が、それだけその道を極めないと難しいだろうし、それ以上に「好きなこと」が苦痛になってしまうかも知れない。自分の趣味程度に、ぼちぼちやっている感じが私は好きなんだ、と自己認識し、さほどカスタムに手を入れなくても良いはてなブログを選んだのでした。今でもこの考えは変わってないし、今後もしばらくは変えるつもりはありません。というわけで、はてなブログさん、どうぞこれからもよろしくおねがいしますねm(_ _)m

はてなブログのアイコンにもなっている万年筆。私も万年筆好きなんですが、今欲しいのはプラチナ万年筆のプロシオン。値段も手頃でインクも乾かないという、とっても気になる万年筆です。