ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2023/12/24 中島愛@水戸市民会館

久しぶりのまめぐLiveレポート。語彙力が決定的に欠落していますが、すげー良かったですよ。

本日の駄文

昨日はお休みをいただき、朝寝坊して水戸のまちを歩いていました。クリスマス当日とはいえ、25日の朝は冷えていて、出勤するサラリーマンのみなさま、ほんっとお疲れさまです。今年もあと少しです、お互い頑張りましょう。

2023/12/24 中島愛@水戸市民会館 中ホール「イブは水戸!」

なぜ故クリスマスに水戸にいたか。それは、まめぐ(中島愛さん)のアコースティックLiveに参加したからです。いつもなら、日曜開催&地方開催、がっかり諦めていたところだったのですが、今年一年頑張った自分へのご褒美ということで休暇申請したら通った!ということで、喜び勇んで水戸までお邪魔したのでした。クリスマスイブに。

このスタイルで書くLiveレポートも本当に久しぶり。嬉しいなぁ。

  • まず、水戸市民会館。今年建て変わったらしく、本当に良いホール。木の香りがそこここにある、温かみのある空間でした。音も良い。座席も良い。また来たい。
  • この日の編成は、KB、Vn、Gt、Percの4名。Vnのお姉さん上手かったなぁ。もちろん皆さんお上手なんですけど、弦楽器奏者としてけっこうスキなタイプ。ポイント押さえて抑揚つけるの良かったし、音程感も抜群。エレキの扱いにも慣れてそうだし、たぶんこれから引っ張りだこになるんじゃないかしら。
  • さて、まめぐ。そういえば生まめぐは本当に久しぶり。ちょっと前のWebラジオで本人も言っていましたが、だいぶ表情とか丸くなったと言うか、優しい雰囲気になりました。若かったギラギラころも好きだったけど、いい感じに年を重ねていておじさん嬉しいです。
  • 見た目だけではなく、中身も。前回の渋谷はあんまり調子が良くなかったようで、それが本人的にもプレッシャーになっていたようで。今回のLiveでその不安を払拭したい、それを目標にしてきた、と言ってましたが。いや、よかったです。声きちんと出てましたし、表現力もついたと思います。毎回言ってると思いますが、事実なんだもん仕方ない。
  • セットリストもすごく良かった。サイレントなんかでいられないで始まって、今回はマクロスF楽曲が印象に残ったなぁ。一番は、名曲「星間飛行」のクリスマス版編曲の「星間イブ」。元気いっぱいのアイドル曲「星間飛行」を、大人な感じにメロウな編曲にしたものを歌いこなしていました。後半、これでもかっていうくらいキーが高いんですが、きちんと声出てたし、このLiveに向けての調整がうまくいったんだなぁ、と。
  • 愛を灯して、で無事終演。と思って、良いステージだなぁと拍手してたら、「新曲用意してきました」ということで、まめぐ自らが作詞したという、通称水戸曲「くちびるの奥の宇宙」を初披露。12/25からデジタルリリースされたこの曲のジャケ写は、お母さんに茨城県民の日に撮ってもらった、プライベート感あふれる写真。この曲も良かった。
  • Encoreはアイモ。超時空飯店 娘々のCMソングまでアカペラでオマケしてもらったあと、愛おぼで終演。いやー、充実していました。

さすがにちょっと水戸、遠いなぁ…なんて考えていましたが、そんなことを感じさせないとても充実したステージ。表情もすこし丸くなった感じ、30代中盤にさしかかったまめぐですが、だんだんステージングも安定感が増してきた気がします。でもチャーミングなMCは相変わらずで、緊張しいも相変わらずで…。よかったです。わざわざ出かけて、あの時間を共有できてよかったです。(語彙力の欠如…)

来年はビルボードLiveを控え、15周年がまだまだ続くまめぐ。まだできるだけ彼女の歌を聞いていたいな、と思った自分なのでした。

サイレントでなんかいられない
くつしたのうた。
white heart rhythm
シンデレラたちへの伝言(高井麻巳子)
空から降りてきた白い星(w-inds.)
星間イブ
Odyssey
Virgin Snow(ribbon)
無言のファルセット(CoCo)
Bitter Sweet Harmony
equal
愛を灯して
くちびるの奥の宇宙
アイモ(En.)
愛・おぼえていますか(En.)

くちびるの奥の宇宙

くちびるの奥の宇宙

  • 2023 Strobe Music, Inc.
Amazon