ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

水:500mlペットボトルとその代替案

いままでは500mlのペットボトルを愛飲していた私ですが、すこしエコを考えて見直してみようかと思います。いろいろ探せば出てくるのね。

本日の駄文

今日は春一番が吹く可能性があるとのことで。爆弾低気圧も近づいているようで、気圧に弱い私としてはなかなかつらい1日になりそうな予感です…。寒くなくなるのはいいのですが、朝晩の寒暖差が激しいとつらいですよねぇ。

水:500mlペットボトルとその代替案

みなさん、水は飲んでいらっしゃいますでしょうか?(唐突な入り方)

私はいつも、仕事中に水を愛飲しています。コーヒーも飲んでますが、コーヒーがなくなったらだいたい水飲んでます。お茶でもいいんですけど、なんか水なんですよね。コーヒーやお茶には利尿作用があってトイレが近くなるからかもしれませんし、今私が服用している薬が「喉の乾き」が出やすいからかもしれません。まー、とにかく、水、飲んでます。量にすると、たぶん1日1リットルくらい。本当は1日2リットルくらい飲めばダイエットに良いとか言われているようですが、そこまではしないです。

で。水。みなさんどちらで購入していらっしゃいますでしょうか?わたしはいつも500mlの水を愛飲していて、1日あたり2~3本消費するため、ローリングストックしている水があるのですが、そうはいうてもすぐ無くなるんです。無くなるたびに買いに行かなきゃいけないのはめんどくさいし、重いし、高いし…いろいろ考えて、どんな方法が自分にフィットするのか、考えてみました。

500mlペットボトルの水(1)スーパー等から購入

いまやっているのは、買い物ついでにスーパー等で購入するやり方です。最初に結論書いてしまいますが、肉体的にも(重い)精神的にも(めんどくさい)余裕がある方はこれが一番オススメになります。たとえば、

  • スーパー(オーケー等):1本あたり30円~50円
  • ホームセンター(島忠等):1本あたり40円
  • 会員制スーパー(コストコ):1本あたり30円~35円

となります。

スーパー(オーケーやロピア)での水は、うまく購入できればラッキーです。が、週末のスーパーではだいたい水は欠品してます。みなさん考えることは同じなのかな。ホームセンターで販売している水は若干割高ではありますが、だいたい在庫しているのと店内がそれほど混んでいないのとあって購入率高めです。

コストコは、以前打っていた「飲料水」(1本あたり20円以下のやつ)は、正直不味くて飲めなかったのですが…ここ最近、カークランドシグネチャー(コストコオリジナル製品)の飲料水メーカーがアイリスオーヤマになったので、たぶんそこまで変な商品は出さないだろうと推測しています。事実、以前購入した24本入りの水は普通に飲めました。コスパを考えればコストコ1択ですが、いつ行っても混んでるし、若干遠いし、年会費かかるし…「ついで買い」できるときに購入するのが吉かな。

500mlペットボトルの水(2)通販で購入

重いので、玄関先まで持ってきてもらうのはどうだろう。ということで、何回か通販サイトの水もお世話になっています。Amazon、楽天とそれぞれアイリスオーヤマの水を頼んだことがあります。(アイリスオーヤマにこだわっているわけではなく、だいたい一番安い事が多いので…)

Amazonの場合は「ブラックフライデー」とか「新生活セール」とかで頻繁にセールにかかりますので、そのタイミングでのまとめ買いが吉です。とはいっても、24本入りの水は1,000円を下回ることはなく、1本あたり40円~50円となります。楽天の場合も「クーポン」を使うことで若干値段は下がりますが、ゆうても1,100円くらいになれば底値といった感じでしょうか。どうしても時間がないとき、仕方なく使ってます。

本当はラベルレスの水のほうが簡単なのですが、ラベル付きの水のほうが安く打っていたりすることが多いです。なんでかは知りませんが…。

ウォーターサーバーも考えた

いま、いろいろなメーカーがウォーターサーバーも出したりしていますよね。あれもストックビジネスになるので今流行りの方法かもしれません。とくに、温水も冷水も常温水まで出せるようなやつ、とても惹かれます。あるだけで部屋がオサレに見えるのも良い。最近では、天然水だけではなく、「RO水」(ろ過水)や、水道水をろ過するだけのものも登場しているようで、ニーズは一定数あるんだろうなぁと思います。

が。検討した結果、私にはウォーターサーバー、不要という方向性です。というのも。

  • コスパの悪さ。だいたい、こういったメーカーが想定する月額利用料金は3,000円/月。それに加えて、温水や冷水が供給可能となると電気代が400円/月くらいかかります。一ヶ月あたり3,500円の固定費を考えるとするならば、それこそ通販で1,500円(24本入)を2回買ったとておつりが来ます。
  • 設置スペースのなさ。ティッシュの箱くらいでおけるウォーターサーバーもあるようですが、ただの水(大変失礼)のためにそれだけのスペースを置いておける空間は我が家には無く…。あっても良いかもしれませんが、多分、邪魔。ついでに電源取らなきゃいけないとなると、どこからコンセント取るんだ問題もあり、うーん、考えちゃいますよね。
  • 中途解約ができない。正しく言えば、違約金払えば中途解約もできるでしょうけど…それがとても勿体ないと感じてしまうんですよね。1~2ヶ月お試し利用して、行けそうなら契約でもありかもしれませんが…めんどくさい…。
  • ニーズが「常温水」しかない。小さな子どもがいて、ミルクを作るのに便利とか、コーヒー沸かすときにお湯がすぐ出るのが便利とか、そういったニーズがあれば良いのかもしれませんが…生憎オジサンしか使わないし、どちらかというと毎月の電気代も抑えたいのです。。。

ウォーターサーバーをおすすめする行灯記事はたくさん、本当にたくさんあります。たぶんキックバックが良いからなんでしょう。でも、わたしには多分、必要ない。だから、同じような境遇の方も、導入は慎重に検討したほうが良いかと思います、個人的には。

浄水器ポットは?

上記のようなウォーターサーバーを調べてみて、もういちど自分が「どうして500mlの水を愛飲しているか」を考えてみました。

  1. 一番単価が安い
  2. 水道水をそのまま飲みたくない(常温で可)
  3. 会社や外出先にそのまま持っていけるので手軽

これだけの要件満たすのであれば、他にも方法がありそうな気がします。前述、ウォーターサーバーのところで触れたように、「浄水器を通すだけのウォーターサーバー」なんて製品があるくらいなので、とするならば自分で「浄水器を通すだけ」の製品を使って、何回も浄水させれば一番安上がりなのではないか?と。

と考え、Amazonで調べてみたところ…ありました。

冷蔵庫の中に入れるだけ。1リットルあたり約9円。素晴らしい!と思い、早速購入。便利に使わせていただいています。テレワーク中のお供が、コーヒー用マグカップと浄水器用マグカップの2つになりましたが、それでも、500mlが30円→5円になるのはとても精神衛生上良いですね。

仕事先に持っていくのも、これで十分かも。1,000円でお釣りが来るし、飲み放題(水道水をろ過するだけなので安心)だし、すごく良いですね。ただ、呑み口がすぼまっているので、気軽に飲めるシチュエーションと、避けたほうがよいとき(納豆食べた朝ごはんのあととか、ナポリタン食べて唇にケチャップがついているときとか)もありそう…。そういうときは、単純に下記のような水筒が良いかもですねぇ。ガンガン水飲んで、健康的に過ごしましょう!