ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

iPhone16e発表! 次のiPhoneの選びかた

iPhone16eが発表されました。これ…無条件で選ぶと良いかといわれると、なんとも…。

本日の駄文

寒すぎる気候のせいか、なんだかダウンしています。仕事する気にもなれないので、ブログ書きます。なんだかなぁ。

iPhone16e発表!次のiPhoneの選びかた

昨日深夜(というか本日の早朝?)、ついに皆さん待ち望んでいたiPhoneの新機種、iPhone16eが発表されました!!!こぞってメディアのみなさんは大絶賛、今回の機種はiPhone復活の起爆剤になりますね!!

昨夜までは、こういう展開を期待していたのですが。蓋を開けてみたところ…いちばんのマイナスインパクトは価格。128GBで10万円て…。iPhoneSEから続くappleの良心が無くなってしまったようで、さすがに悲しいです。為替の影響で仕方ない、という世論はありますが、右も左も値上げ値上げの日本では、10万円って結構なインパクトですよね。一体誰をターゲットにしたかったのだろうか…

ずーっとSEにこだわって利用してきた人が周りに結構な人数いるため、次の機種選びはかなり難しいです。SE使っている人は、次に何を使うべきか。路頭に迷う人が多いと思ったので、私なりの考え方をご紹介したいと思います。

一覧表

AIに概要作ってもらい、一部情報を追記しました。

機種 iPhone 13 mini iPhone 14 iPhone 15 iPhone 16 iPhone 16e
ディスプレイ 5.4インチ Super Retina XDR OLED、60Hz 6.1インチ Super Retina XDR OLED、60Hz 6.1インチ有機EL、60Hz 6.1インチ有機EL60Hz 6.1インチ有機EL、60Hz
Dynamic Island なし なし あり あり なし
チップ A15 Bionic A15 Bionic A16 Bionic A18 A18
メインカメラ デュアル(12MP+12MP) デュアル(12MP+12MP) デュアル(48MP+12MP) デュアル(48MP+12MP) シングル(48MP)
バッテリー持ち 最大17時間(ビデオ再生) 最大20時間(ビデオ再生) 最大16時間(ビデオストリーミング) 最大18時間(ビデオストリーミング) 最大21時間(ビデオストリーミング)
ワイヤレス充電 MagSafe(最大15W)、Qi MagSafe(最大15W)、Qi MagSafe(最大15W)、Qi2、Qi MagSafe(最大25W)、Qi Qi(最大7.5W)
重量 140g 172g 171g 170g 167g
充電端子 Lightning Lightning USB-C USB-C USB-C
アクションボタン なし なし あり あり あり
Amazonの価格 (128GB) 54,000
(整備済品)
75,239
(整備済品)
112,800 124,800

99,800

(予定)

なんていうか、わからんですよね…まとめます。

SEから機種変更する人(どの機種に変更しても変わりません)
  • ホームボタンがなくなります。(操作感が変わります)
  • 画面が大きくなります。(老眼には優しくなりますが、筐体は少し大きくなる可能性が高いです)
どれ選べばいいの?

大前提として、

  • iPhoneで好きな色があれば、その色のiPhoneを買う。(微妙にカラーリングは違うので、色に拘るならその世代のものを買うしかない)
  • 容量はお好みで。写真やムービーが多い人は多めが吉。(128GBでもどうにかなる可能性は高いです、が5年使うつもりだったら多いほうがいいかなぁ)

そのうえで、

  • 特にこだわりがなければ、iPhone15。
  • 少しでも安いほうが良ければ、iPhone16e。
  • 少しでも小さいほうがよければ、iPhone13miniを探して電池を交換する(+14,500円)
  • 最新が良ければ、iPhone16。
  • 操作感を変えたくなければ、iPhoneSE(3rd)を再度購入(Amazonで40,000円)or電池交換して延命。(11,200円)

正直、今回のiPhone16e、微妙です。値段があと2割やすければ勧められたのですが、10万円では…と考えると、おすすめはiPhone15です。13,000円追加して、カメラ2個&Magsafeが使えたほうが絶対いい。iPhone14になると充電端子がLightningになってしまうので、14よりは15がいいです。15と16も細かい違いは色々ありますが、今時点ではあんまり…AIとか何ができるかわかりません(将来もしかすると大化けするかもしれませんが)、現時点でスマホの基本機能を考えれば15で十二分です。

ただ、私が先日購入したのは唯一無二の特徴を持つiPhoneが13mini。小ささ、軽さは正義。まぁちょっとした古さは否めない(Lightning端子)ですが、使えなくはないです。ゲームとかしない、小さいスマホが良ければコレです。14,500円で電池交換して使えるのであればずっと使うべきです。

いまSEを利用している方で、どうしても操作感を変えたくなければ、新しいSEを購入するor電池交換をおすすめします。Apple純正で電池交換すれば11,200円、街のiPhone屋さんに行けば数千円で交換してもらえます。(純正バッテリーでないと、買い取りや下取り時に面倒なことがありますので、iPhoneを使い倒す前提であれば問題ないですが売却前提で考えるのであれば純正をおすすめしておきます)なにも新しいiPhoneである必要はないんです。究極、スマホとして使えればいいんです。

もちろん、新しもの好きの方/ゲーム命の方はどーぞいいスマホを選んでください。(わたしもカメラにこだわってProモデル選んでいる人なので…)カメラが1個と2個ではおそらく明確にカメラ映りが違います。だからこそ、お金出せるのであればレギュラー16がいいと思いますし、もっとカメラにこだわりたい人がPro選ぶのは正しい選択肢です。

ということで

新機能とか度外視して、価格と「普通に使えるか」目線で書いてみました。世の中の記事は「ダイナミックアイランドがない!」とか「アクションボタンが使える!」とか書いてあります。機能にこだわる方はそちらを見ていただいて…普通にiPhoneが使える方はこういった選択肢もあるよ、ということで〆させていただければと思います。

iPhone 15 128GB ブルー

iPhone 15 128GB ブルー

  • Apple(アップル)
Amazon