ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Xperia 5 iiを手に入れた(2025年2月)

まーた新しいスマホを買ってしまいました。自分へのバレンタインのご褒美です。これがねぇ、また良かったんですよ。サブ機であれば最強です。

本日の駄文

最近座り仕事(というかPC仕事)が多くって、腰と肩にキテいます。自宅だとスタンディングデスクで立ったり座ったりできるのですが、問題は事務所に出社したとき。いつもの椅子と会議室の椅子、出先の椅子といろいろ環境が違うので、どんどん腰が痛くなります。事務所でも立って仕事できればいいのになぁ。

Xperia 5 iiを手に入れた(2025年2月)

このブログを読んでいただいている方にはおわかりの通り、私は本当にガジェットとかスマホとかに目がないのです。ちょっと気になる製品があればついポチっちゃう。それでなんか財政が厳しくなって苦しんでいるのはいつものことです。(先日のUGREEN NAS選手権に参加したりもしているのですが、それはまた別の話)

今回入手したきっかけは、Google先生がオススメしてくれた下記Twitterです。

いまでは自分で買うことのなくなったXperia。以前はよくお世話になっていたXperia。かれこれ4年前の製品でOSのアップデートもないけれど、いま未使用品で残っているなんてキセキじゃない?と思い…見つけて即決、翌日には発送され、翌々日に到着しました。流石ですイオシスさん、やることが早い。(ちなみに、2025/02/19現在、再入荷を予定しているようなのでほんとチェックしたほうがいいです)

で。さっそく届いて使ってみて。これが驚くほどいいんですわ。まず長所。

  • 軽くてちっちゃい。163gって伊達じゃない。そして幅も細い。いまの私のPixel 8 Proと比較するとその大きさは一目瞭然。幅はiPhone 13 miniといい勝負です。
  • ストレスない動作。4年前のハイエンド機、SnapDragon865は、あの(爆熱で)有名な888のいっこ前。そこまで熱くなりません。antutuだって700000点くらいのスコアが出ます。これ、いまのローエンド機とほぼ一緒か、下手するとそれ以上です。軽いゲームならいけちゃうかも。
  • ROM/RAM。8GB/128GBって物足りなさを感じるかもしれませんが、必要十分です。
  • 当然ながら、おサイフケータイや防水防塵機能も完備。
  • 今どき絶滅寸前の、三種の神器がついてます。特に、充電や着信を知らせるLED。こんなに便利なのになんで失くしちゃったんだろう、Xperia。
    • 3.5mmイヤホンジャック
    • SDカードスロット
    • 通知LED(!!!!!)

逆に心配な点は…

  • Androidのバージョンが古い。これは致し方ないし、今後もアップロードされないでしょう。まぁ、そんな変なサイトみなきゃ、ね…。
  • 側面の電源ボタン一体型の指紋認証。顔認証はありません。これも昔からのXperiaの伝統ですね。
  • カメラ。若干もっさりしてます。でも使えないこともない。

さすがにいまからメインスマホで使うにはちょっっっと気になる点はあります。が、見方を変えてサブ機として利用するなら…こんなに良い機体はありません。どこに持って行くにもいい感じ、通話もできるし、有線も利用できる音楽再生専用機にするならこれ以上の解はないと思います。

さらに。SIMロック解除されている機体を購入したので、サブ回線用のrakuten SIMで問題なく通信できました。おそらく今の状態(Softbank型番:A002SO)だと電波のつながりが良くないような気がして、本当はSIMフリー(XQ-AS42)に塗り替えようかと思ったのですが、文鎮化した報告も多いようで…SnapDragon搭載機なのでいじろうと思えば対応バンドも穴開けることができるかと思いますので、とりあえずいまは純正状態で利用するかなぁ。でも作り込んでから塗り替えるとまた作るのめんどくさいし、rootとってBackupとってカスタムromいれるのもいいかもしれないし。うーん、夢は膨らみます。

とにかく。口を大にして言いたい。これ、すっっっごくいいです。某BALMUDA製品を同じ値段で購入するよりも絶対いい(と私は思います。自分で弄れるってスバラシイ)。なので、今度もし再販されたらぜひ捕まえてほしいと思います。今後二度と復活することのないであろう、オールドファン待望のフル機能搭載の良機種、大事に使いたいです。

参考:メインスマホ(Pixel 8 Pro)とXperia 5 iiの比較です。こうやって比べると2回り違いますね。重さも明らかに違います。小気味よいというんでしょうか。

写真に写っているケース、これを使っています。選択基準は、Amazonでざっと眺めたときに、ケースとガラスフィルムつきで一番安かったから。でも、実際に手にしてみたら…まぁ値段なり、かな…将来的にはもっといいケース使おうかと思いますが、とりあえずにはいいかもしれません。