ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

iPhoneで艦これ!(でもパケ死する危険!)

本日はすこぶる調子がよいので(?)2本めの更新。よって能書きは短縮バージョン。あ~ぁ、空から諭吉さん降ってこないかなぁ。

iPhoneでも念願の艦これ!

iPhoneで艦これできる!ということがニュースになっていました。よ~く記事を見るとわかるのですが、これ、別にAppleさんが頑張ったり艦これのためにポリシーを変えたわけではないのです。偉いのはGoogle先生(ひいてはChrome)ということになります。やっぱり偉いよGoogle先生。

私は、以前NEXUS(2012)を購入したヒトバシラー記事を書いているとおり、幸いにもiPhoneユーザーではなく、さらには身近に艦これをやっている友人がいないので果たしてその恩恵をどれだけの人が受けれるのかは疑問ですが、ユーザ側からすると遠征回すときにちらっとネットにつなげればいい、ということだけで済むことが非常に画期的です。従来であれば、個人環境(ご自宅のパソコン)までVPNでトンネル化して…とか、結構厄介な手順を踏む必要があったのですが、プラットフォームや環境の違いといった設定をかる~く飛び越えてできたこの発想。目の付け所がさすがGoogle先生、といったところです。

しかーし、懸命な方ならお分かりになるかと思いますが、これだけFlashでゴリゴリアニメを動かしたりしているのですから、通信料がエラいことになるのです。あるデータでは、遠征からの帰還→補給→再出撃までのデータ量が100MB程度ということでした。つまり、Docomoのパケ・ホーダイ ライトプランで契約されている方が、うっかり艦これをやり始めると、20回遠征回しするだけでパケ死する可能性があるということです。これ、結構大事なことなんですけど、どこにも書いていないですよね。操作性うんぬんの話もありますが、無課金ユーザーとしてはお金も非常に大事なわけでして。

というわけで、がっつり外出先で艦これを回す方、Wifi接続できる喫茶店とかでやりましょうね。いきなり通信速度規制とか言われても、泣くに泣けなかったりしますよ~。。。

*本日のおまけコーナー

私の利用している「iijmio」の月1,000円コースの通信料が、少し前から1GB/月 → 2GB/月 に変更となりました。繰越だって使えるから、最大4GB/月となります。これって相当に魅力的ですよね。今回のChromeリモートデスクトップとかで一番メリットを感じる方は、意外とsimフリーのiPhone/iPadに格安simで運用されている方なのかもしれませんね。

IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック nanoSIM版 <開通期限2015年3月31日まで> IM-B020

IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック nanoSIM版 <開通期限2015年3月31日まで> IM-B020