読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015/10/12 SingLikeTalking@人見記念講堂

SingLikeTalkingのスペシャルライブを拝見しました。弦が入ると豪華な感じになりがちですが、硬軟織り交ぜた編成は彼らの真骨頂。楽しい時間を過ごすことができました。(今回短めです)

本日の駄文

週末は横浜へ。「Jazzフェスタ」が行われていて道道で音楽が聞こえるとても洒落た街になっていました。大さん橋には「いずも」が停泊しており、またこれも非常に大きな船。だとすれば正規空母なんてどんなに大きい船なんだろう、そんな船を擬人化して楽しめているゲームを楽しくできる日本って平和だなぁ…なぞと考えた週末でしたとさ。

2015/10/12 SING LIKE TALKING Premium Live 27/30 ~シング・ライク・ストリングス~ @人見記念講堂

SingLikeTalkingは、人知れずひっそりと活動している3ピースバンド。90年代にかけて一番流行した(と本人が行っていました)ようですが、大ヒットを飛ばすわけでもなく、いい音楽をコツコツと活動を続けています。彼らの今年のライブは「プレミアムライブ」と称した特別編成。ストリングスが入った豪華編成のライブレポートです。

  • 今回はストリングスが入る豪華な編成ということで、普段は取り上げないようなマニアックな選曲が多いとのこと。実際にこの曲やらないの?なんて曲も多かったですね。そして今回はなんとライブ時間が短め!アンコール込みで2.5時間という(彼らにしては珍しい)短さでした。(十分お腹いっぱいでしたけどね。)
  • 今回の前半のハイライトはYourLoveからの塩谷さん編曲のInterlude、そのまま次の曲へと流れる一連の「いい感じ」の繋ぎ。もはや充実した弦楽8重奏を聞いている気分。
  • 後半のハイライトはやはり最後の曲Maybe。竹善さんのソウルフルな歌声を存分に感じることができました。
  • この日のDr.はデビュー当初からお世話になっているという江口さん。リズムの「キメ」や「間」を大事にするドラミングは流石です。Bs.はご存知大仏さん(高水さん)。最初から最後までロックオンしていました…。なんだろう、言うこと無いなぁ。。。

後半のMCでは、来年はホーン・セクションを加えたスペシャルコンサートを日比谷野音で(夏に!)行うことを発表しました。その時はひたすらファンクなステージを演るとのことでしたが、今回は格調の高い(でも存分にノリノリな)演奏を聞かせてくれました。また次の公演が楽しみです。なんだか今回はかなり聞き入ってしまったので文章が出てこないですね。。こんな公演もありますよ、たまには…。

Find It ~初夏の印象~
Slow Love Down
In The Rain
月への階段
Longing ~雨のRegret~
離れずに暖めて
Rendezvous
Your Love~Interlude~点し火のように
回想の詩
It's City Life
Maybe
(Ec.)止まらぬ想い
(Ec.)With You
(Ec.)Spirit Of Love
(Ec.)Utopia

ちなみに。販売されていた2年ぶりのニューシングルもおすすめしておきます。是非是非初回限定盤、2枚めの「ライブ盤」を聞いて欲しいです。Live独特の高揚感、そしてリズム隊の抜群のキメ具合。SingLikeTalkingをこれから知りたいという方も、懐かしいと思う方も、是非。

Longing ~雨のRegret~(初回限定盤)(2CD)

Longing ~雨のRegret~(初回限定盤)(2CD)