ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2018/9/15 中島愛CDリリースイベント@山野ホール

中島愛さんのCDリリースイベント。ホールでの6曲披露という無料にしては太っ腹な内容で満足。当選してよかったです…。CDジャケットの洋服も見れて眼福。

本日の駄文

週末は9月1回目の三連休でしたが、みなさま良き連休をお過ごしでしたでしょうか。年によっては「シルバーウィーク」と称して大きな連休が発生することもありますが…。ことしは並びが悪いせいか3連休✕2。まあこれはこれで嬉しいんですけどね。

2018/9/15 中島愛CDリリースイベント@山野ホール

3連休の初日、私は代々木にお邪魔しておりました。山野ホールという場所で、中島愛さんのCD「知らない気持ち/Bitter Sweet Harmony」購入特典イベントに参加するためです。今回のホールのキャパは800名程度でしたので、割と余裕を持って座席を選択させていただけたのはありがたかったです。今回も簡単にレポートさせていただければと思います。

  • 今回のまめぐは「Bitter Sweet Harmony」のジャケット衣装での登場でした。この衣装お気に入りらしく、またどこかで着たいと仰っておりました…。美しい…。
  • シングルのタイトル曲「Bitter Sweet Harmony」からライブスタート。生バンドではなくカラオケなのは少し残念でしたが、スタンディングOKの会場の雰囲気はなかなかの盛り上がり。光るペンライトの色も揃っておりました。さすが皆さん…。(私は今回ペンライト自粛しましたが、持っていけばよかったと少し後悔…)
  • 「知らない気持ち」に続き、「ポラリス」。ここまでは各地で開催されたイベントでも発表された曲ですが…ここからがライブ初披露の「悲しみと共に」。この曲はイメージとしてグッと大人っぽく、披露する前にいろいろと感情を溜めていた感じ。曲を聞いた感じは…とても良い。いまのまめぐらしい瑞々しさと大人の曲調がうまくマッチしていてワタシ的にはこの日一番の好みでした。今後年をとっていくたびに歌いこんで、自分とともに曲を成長させていきたいと語ったまめぐでしたが、曲が終わった後に感想を求めて、舞台の下手/上手をちょこちょこうごきまわる彼女。かわいい。
  • その後もLIVEは続きます。5曲目は「Odyssey」。理由は「ただ歌いたかったから。秋の空気感とフィットするかなぁ」と。前回のワンマンライブ以来の披露となりましたが、今の「おとなまめぐ」感が入ったフレンチ・シンセ・ポップスで、この曲、私も好き。300枚限定プレゼントされたレコード盤のB面にも入っているこの曲、個人的なツボポイントは、ひっそりと入っているビブラスラップ。(笑)
  • ここで告知コーナー。今度のワンマンは恵比寿リキッドルームで開催されるもの。サブタイトルが発表され、「みんなでえびす顔」。会場ではえびす顔Tシャツの発表も予告(?)され、この日の最後の曲は「土曜日」ということで「サタデー・ナイト・クエスチョン」。一気に観客のみなさんのボルテージも上がって盛り上がって無事イベント終了。お渡し会ではひとりづつB5版の生写真をいただきました♪

先日はジャカルタでのライブ、マクロスFの管弦楽ライブなど歌をうたう機会が多かったためか、この日のまめぐはよく声が出ておりました。CD購入者特典、しかも抽選とはいえこんな贅沢なイベントを開催してくれたフライングドッグさんに感謝。来年の犬フェスへの参加も発表され、ますます今後の活躍がたのしみなまめぐでした。

Bitter Sweet Harmony
知らない気持ち
ポラリス
悲しみと共に
Odyssey
サタデー・ナイト・クエスチョン