まめぐのLive。決して音響はよいとはいえなかったものの、最高レベルのバックバンドに支えられての存分のライブは圧巻!是非今度は座れる場所でLiveを…!
本日の駄文
昨日は、個人的にも小規模な演奏会の本番がありました。それはそれで充実していたのですが…その後オルスタのLiveに参加したことで、まさに「足が棒のように」なってしまったため本日は休暇です。申請しておいて本当によかったわぁ…。
2017/6/4 中島愛 @品川プリンスホテルステラボール
この日のオルスタのLiveとは、私がいま一番好きな歌い手さん、中島愛さんのライブがあったからです。3年前の休業宣言を経て昨年復活、そしてまた単独ライブが行われることになって本当におじさんは嬉しく思っています(号泣)今日はそのLiveレポートです。
- ステラボールは初めてでしたが、横長のLiveホールでしょうか?惜しむらくは音響は決してよいとはいえず、生音がぐるっと回って反響してしまう厳しい感じ。以前紹介したCRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Musicがなければ、もっと死んでいたことでしょう。
- 今回のメンバーも超豪華。Bs.の坂本さんはとてもトリッキーながらも当てるところでしっかり当てる貫禄のBs.。Dr.の佐野さんもどこかで見ていたと思ったら、マクロスとか叩いてる人なんですって。1tamながらも力強いドラミングですごくよかったです。ギターの黒田さんの超絶技巧、おなじみバンマスKB.のチャッピー大先生の泣かせるハーモニカも健在。すべてが懐かしく、そして聞いていて心地がよいバンド。これを聞きに来るだけでもとても価値があります。
- そしてお待ちかねのまめぐ登場。予想通りの最高の瞬間でスタートし、元気な曲を最初に数曲、続いて昔からのアルバム3枚「You三部作」をたどるセットリスト。昔の曲のフリまでしっかりまとまっていました。
- 中盤は聞かせるゾーン。恋や神様のいたずらはさすがの歌唱力。バックバンドが薄くなるところのほうが、彼女の本当の実力が発揮されて感動ものです。このバラードの良さをみなさんに是非知ってほしい。
- その後、ラスマス・フェイバーさんとのコラボを含めた「新しい音楽に挑戦しているゾーン」。ここが一番セトリで攻めたなぁ~と。ライブ初披露となるAME、Flower in Green。そしてコラボとなるTransfer。EDMやハウスなどアニソンの枠を超えた選曲に、会場のお仲間の皆さんはどのように音楽に乗っていいかわからない雰囲気。私?どんな音楽でもどんとこい、とくにTransferは中野以来だったので狂喜。Flower in Greenも大好きな曲なのでもう感無量です。
- 本プロの最後は復帰シングルで〆。なんとランカ曲を1曲も歌わずにセトリを作ってきたのも彼女なりの決意がみてとれるな、と。でもちょっと寂しいなぁと思っていたら…アンコールで白いドレスに着替えたまめぐ=ランカのメドレー!お仲間たちが一番盛り上がった瞬間かもしれません。En.の金色もよかった。こまめ(ファンクラブ)有志が配ってくれた黄色サイリウムで埋め尽くされた会場に感無量のまめぐ。涙をこらえてあいさつしていたのがとても印象的。
- そしてWEn。最後はコールアンドレスポンスができる曲ということで「愛はめぐる」桃色ゾーン(女性エリア)の声が黄色かったのが印象的、ついでに通常エリアの声が野太かったのも印象的。「明日からも頑張っていきましょう!」という挨拶があり、無事終演。結果、3時間たっぷりのLiveでした。
いや~、充実。確かにここまでしっかりしたLiveは久しぶりだったような気がします。オルスタながらもファンの皆様は優しい人ばかりでモッシュが起こることもなく安心して楽しめるのも彼女のLiveの魅力かもしれません。昔からそうですが、まめぐのファンはわきまえてる人が多い。それだけに、新参者(?)の人がちょくちょくまめぐのMCに絡んでいたのが若干耳障りでしたが…
歌の方は…及第点でしょうか。バラードはさすがですが、アップテンポの曲はしっかり音程がとれていなかったのが残念といえば残念。でも、これは彼女が悪いのではなくPA側の問題なのかもしれません。正直、曲を知っている私でも、Bsの音を捕まえに行かないとしっかり音程がとれなかったくらいなので、まめぐにとってはもっと過酷な環境だったのでしょう。それだけに、だいぶ惜しい感じ。(まめぐ側ではなく、環境面でもう少し考えてあげてほしいところではあります)
今度の展開もいろいろと考えているというまめぐでしたが、今度のLiveは、せめて、座席のあるホールでやってほしいなと思います。UnpluggedLiveとか、もしくは生音にこだわった小規模のライブハウス。以前、ラスマスさんとBlueNoteでやったときのように、落ち着いた方向に進んでいけば、より多くのファン層ができてくると思うのになぁ。と個人的に思ったりしました。
なにがともあれ、復帰に関してネガティブな要素がほとんどなかったまめぐ単独ライブ。本当にお帰りなさい、無理をせず、細く長く活動を続けてほしいと切に思います。
最高の瞬間
そんなこと裏のまた裏話でしょ?
宇宙的DON-DOKO-DON
天使になりたい
BE MYSELF
Sunshine Girl
メロディ
パンプキンケーキ
恋
神様のいたずら
TRY UNITE!
Wish
Hello!
AME(RAIN)
Flower in Green
Raspberry Kiss
Transfer
マーブル
ワタシノセカイ
(En)ランカメドレー
What'bout my star?
星間飛行
虹いろ★クマクマ
アナタノオト
放課後オーバーフロウ
(En) 金色~君を好きになってよかった
(WEn)ノスタルジア
(WEn)愛はめぐる
とにかく、Transferが私はよかった。なかなか聞く機会がない曲だし、わざわざまめぐのアルバムにも入っていない曲をmp3で購入したけど、スルメみたいによい曲。PVも素晴らしいのでご一緒に是非。
ウィ・ラフ・ウィ・ダンス・ウィ・クライ 【CD+DVD】【初回限定】
- アーティスト: ラスマス・フェイバー,Rasmus Faber
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2012/12/19
- メディア: CD
- 購入: 3人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ついでに、AME(RAIN)が入っているアルバムもご紹介。ハウスの帝王と言われるRasmus Faverのコンピレーションアルバムです。結局AMEが好きすぎてそこしか聞いていないですが、、、