ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

トラックボールの潤滑剤は、Finger-Ease!

トラックボールを新しく購入しましたが、なんとなーく滑りが悪い。そんなとき、ギターやベースでよくお世話になるアレを利用してみました。結果、すごい快調。

本日の駄文

みなさまは、Amazonブラックフライデー、お楽しみいただきましたでしょうか?わたしもだいぶ散財しました。その額、たぶん、諭吉さん10数人…。調子に乗って買い物しすぎたなぁ、と思ってます。いいの、その分ブログのネタにもなるんだから。

トラックボールの潤滑剤は、Finger-Ease!

わたしはケンジントンのトラックボール使いです。ずーっとOrbit Trackballを愛用していましたが、このブラックフライデーで、ついにSlimBladeProに乗り換えました。くるくるする機構が無いのがとてもとても心配だったのですが、杞憂でしたね。このSlimBladeProのボールを水平方向にくるくるするとOK、というのは慣れは必要だけど、なかなか使い心地はGood。末永く愛用させていただく予定です。(まだマウスカーソルがブレますが…)

で。このトラックボールですが、買ってひとつだけ困ったことが。

なんだか、新品のトラックボールあるあるなのかもしれませんが、どうもまだボールの引っ掛かりがいまいちなんです。そのうち手の脂でいい感じに馴染んでくるとは思うのですが、どうも、なにか足りない。スムーズさが足りないというか。音も「くぅー」と油切れみたいな音がしますし…。

ということで、世の中のGoogle先生に聞いてみました。私が最初に思いついた「KURE 5-56」とかはダメらしい。何も考えなければ5-56注してました。それくらい5-56は万能で優秀ですからねぇ。とはいえ、ここではNG。シリコンスプレーというのもありますが(電気接点回復用のやつです)、クイックに動きすぎるような話もあるのでちょっと敬遠していましたが…

どなたかのBlogで、「ギターやベースの指板用スプレー」がオススメ、という話が載っていました。おぉ、これならどのご家庭でも1本くらいは転がっているやつではないか!ということで試しに吹きかけ、布で拭き拭きして試してみると…いままでの動きの悪さが嘘みたい。極めてスムーズに動くようになりました。

これ、ライフハックとしても極めて有効だと思います。そんなに高いものでもありませんから、トラックボール使いの方、一度お試しいただくのはいかがでしょうか?