ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

大掃除したいけれど…

大掃除。年末にしておきたいところですが。最近調子が悪い私としては、年末年始も散らかった部屋で迎えることになりそうです。なんとか年内、乗り切っていきたいですね。

本日の駄文

土曜日に、私は羽田空港におりました。いつも赤い翼のわたし、この日到着したのは第二ターミナル。新しいターミナルである第二ターミナルは、私にとっては人生3回目。飲食店は結構あるし、開放的な空間は素敵でしたねぇ。屋上の展望デッキは全面ガラス張りで、ビルの中からも飛行機を見る醍醐味を味わえる空間もありました。デートスポットとしてもおすすめできるかな、と。

大掃除したいけれど…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

どうしても、私の体調がうまく整わない最近です。このお題、今年中にやりたいことといえば、皆様いの一番に出てくるであろう「大掃除」。掃除はあまり気が進まないのですが、心の病にとっては掃除がリハビリの一つとして有用なのです。

掃除は、無心になれます。ある程度集中力も必要です。自由に始めることができ、自由にやめることができます。他の人に対してなにか迷惑をかける行為でもありません。(むしろ感謝されます)自分の心もスッキリするし、やったらやっただけ成果が見えます。そして、だれにも強要されるものでもありません。本当にだめなときは「掃除をやろう」という気にすらなりませんから、気持ちのバロメーターにもなります。

そんな私、いま部屋はとにかく散らかっております。掃除できておりません。ひどいものです。なんともなぁ…。もう少し調子が上向いてくればいいんですけど。クリスマスはお掃除休暇として、なんとか、なんとか、しのいで、しのいで。年内乗り越えていきたいものですねぇ。

トイレ掃除で有用なのは、このスクラビングバブル。簡単に掃除ができて、ゴミも流せる。定期的にトイレ掃除できるようになりましたよー。