ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

続かない運動

運動、サボっています。体重も高止まり。かろうじて毎週楽器の練習しているおかげか、いまの体重をキープできていることが救いです。

本日の駄文

ここ数日、ありがたいことに忙しくさせていただいています。お陰様でプレゼンするPowerPointも出来上がり、なんとか一段落ついているところです。でも、PowerPoint資料って完成してからが大変なんですよね、私の資料はとにかく推敲をかさねるパターンです。これからがしんどい時間なんですよねぇ。。。

続かない運動

今週のお題「サボりたいこと」

今週のお題が「サボりたいこと」ということで、自分の中でサボれることを探してみました。それこそ仕事なんぞは四六時中サボることしか考えていないし、吹奏楽の練習なんかサボってしまえばすべて自分に跳ね返ってきます。練習不足のママ迎える本番ほど悲惨なものはありません。なんとか曲を自分のものにできるまで練習してから本番に望みたいと常々考えています。

閑話休題、私がいまサボりたいこと、それはダイエットでしょうか。。。お前、ダイエットなんかする柄じゃないじゃん、はい、そのとおりです。いつの間にかついてしまった、お腹まわりの贅肉。むかしはY体のスーツも余裕で入ったほど細かった身体は、見事な中年太りのお陰ででぶでぶしています。そこで、四六時中私もダイエットしているのですが、なんせ熱しやすく冷めやすい性格。続かないんだなぁ、これが。

食事制限なんてもってのほか、禁酒なんて続かないことの代名詞。そんな私が唯一取れる対策は運動なのですが、、、これがまー続かない。コロナ禍にあって出社しなくても良い生活が続くようになってから、家から一歩も出ずに済む日もあって、身体をまったく動かさない日もザラにでてくるようになりました。会社に行っているときは、それこそ一駅手前で下車し、一駅ウォーキングなんてこともやっていたのですが、そんなこともすっかり幻になりましたねぇ。

産業医の先生からも、「日常的に運動しないのはだめです。なにか一つでもいいので、一週間に一度は身体を動かしてください」と言われるんですが…できないことを悔いても仕方がない。まぁ、週イチで今は練習に行っているので、それが運動の代わりになると信じています。サボらず練習すれば、楽器もうまくなるだろうし、体重も増えることはないでしょう、きっと。そう信じて週末は練習頑張ります。

通勤生活時代、一駅歩く私が愛用していたのはRockPortの革靴でした。マラソンが走れるという触れ込みで販売していたRockPortでしたが、日本撤退してしまって姿を消してしまったのです。代わりに選んだのが、アシックスから販売されているテクシーリュクス。安価な割に革をしっかり使っていて、それなりに歩きやすいのでおすすめできます。が、私はやっぱりRockportのほうが馴染んていたんですよねぇ。。。がっかり。