ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

コストコの会員を止めようかと。

コストコの会員、一旦止めて見ようかと思っています。目玉商品が購入したいときにもう一回会員になろうかな、と。

本日の駄文

いつものように、声優さんラジオを聞いていたときのこと。その中で、彼女たちがこんな日本語を使っていました。

私達のニューシングル、X月YY日に発売されます! 

この言い方、どうもおじさん的にはしっくりこないんです。自分たちのCDが発売されるのであれば、少なくとも

私達のニューシングル、X月YY日に発売します! 

というべきではないのか、と。お小言ではありますが、CDを発売するのは自分たちであって、使役形で宣伝するというのがいぱいちピンとこないんです。この言い方、結構世の中に浸透しているようなので、私のほうが古い人間なのかしら…。

コストコの会員を止めようかと。

昨日、コストコに出かけました。狙っていたリュックサックを現物を見て確認したかったのです。が…ちょっとイメージと違ったので購入せず。ホットドッグだけ食べてコストコを退散したのでした。

私はコストコの会員になって4~5年になります。その間、なかなかの割合でコストコに出かけ、散財してきました。しかしここ最近、その考えを改めるようになりつつあります。コストコはコストコの魅力はありますが、私のような人間にはコストパフォーマンスが悪いのではないか、と考えるようになったのです。

私が考える、「コストコが向いている」と思う方は以下の通りです。

  • 大家族or個人事業主で、同一食材を大量に利用する機会が多い人。
  • ホームパーティーを頻繁に開いたりする、リア充な人。
  • 海外のハイパーマーケットの雰囲気を日本で味わいたい人。
  • コストコで販売されている製品にお気に入りの物があり、ずっと同じものを使いたい人。(例:シャンプーやボディーソープ、トイレットペーパーやキッチンペーパー等の生活用品)
  • ご近所にコストコがあり、頻繁にフードコートを利用できる人。
  • 比較的時間の融通がきく人。(土日は駐車場に入るのも一苦労)
  • 水物を購入した際、自宅まで持って歩くことが面倒くさくない人。
  • 家電製品の目玉商品(BOSE等)を購入したい人。

私がよくお世話になっているコストコは横浜シーサイド店です。首都高ですと湾岸線、並木ICを出てすぐのところにあります。場所柄か、横浜ナンバー以外のクルマも結構停まっているのをよく見かけます。コストコに対してエンターテイメント性を求める方も結構多くいらっしゃるのではないでしょうか?私もそうでした。

しかし、しばらくすると「コストコでなければならない」製品が意外と少ないことにも気が付き出しました。たとえば、飲料水。

私はコストコの飲料水が安くで大好きです。800円弱で購入できるそのコストパフォーマンスはライバルを圧倒するプライスです。ただ、重い。駐車場から自宅まで運ぶのが億劫になってしまいます。だったらAmazon先生でクリスタルガイザーを購入し、運送屋さんに玄関先まで運んでくれる方を選ぶかなぁ、と考えるようになりました。

もうひとつ。私はコストコの家電コーナーが大好きです。昨日も、FOSTEX製スピーカーが9,000円弱で販売されていたり、BOSE Soundlink Mini IIが15,000円前後で販売されていました。こういった製品を購入したい場合は、年会費を払ってでも市価より安く入手できますので、コストコまで出向く価値がありますよね。

ただ…こういった出会いがない場合、私はコストコの「まとめ買い必須」の考え方にちょっとだけ疑問が出てきたのです。私は頻繁にホームパーティーする人間ではないので、あれだけの量の肉を冷凍させ、ひたすら同じ味を食べ続けるだけの生活はちょっと嫌だなぁと感じる人間です。だったら、近くにあるオーケーストア並木店のお肉で十分だな、と。

さらに。意外といいなと感じていたサービス「タイヤ」についても少しだけ。コストコでタイヤを購入すると、無料でタイヤローテーションしてくれます。が、土日のタイヤ交換予約が取りづらいという話も聞いたことがあります。ある程度時間に余裕のある方だったら使いやすいのかもしれないけれど。

他にも、休日昼間のフードコートの混雑っぷりに辟易していたり、せっかく作ったAMEXカードが使えなくなってMASTERカードしか使えなくなってみたり。いろいろな複合要因が重なり、ワタシ的には今月で切れるコストコの会員、一旦更新を止めてみようと思っています。寂しくなったらもう一度会員になったらいいんだし。その時は普通に4,400円の年会費を払おうかと思いますよ。

逆に、なかなかもう辞めづらいのがAmazonのプライム会員。運が良ければは発注翌日に品物が届くし、Amazonの値付けは市価よりも安価なものが多いし、重いものを玄関先まで運んでくれるし。Amazon Musicのお世話にもなっていますし。(Amazon Prime Videoは起動が面倒であまり診たことがないけれど…)おんなじくらいの値段でこのサービス。うーん、これはAmazon先生の思う壺なのかしら…。