ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

新車、到来!

ついに私の新車が納車されました!想定外だったこともいくつかありましたが、それ以上に「所有する満足度」は最高です!やっぱりMAZDA3で良かった。

本日の駄文

ことしはバレンタインデーが日曜日だったせいか、昨日バレンタインデー当日の百貨店、チョコレート売り場はあんまり混雑していなかったと思います。以前は職場でも義理っとしたチョコを貰ったり差し上げたりする習慣ありましたけど、テレワーク主体になった今となっては、チョコのやり取りなんて遠い昔の話ですねぇ。。

新車、到来!

コントラバスが乗るクルマ、国産車編を何本かの記事でご紹介してきました。で、紆余曲折ありまして、今回相棒に選んだのはMAZDA3。ディーラーさんにはんこ持っていって契約したのは今年の1月初めの出来事になります。

hamabasso.hateblo.jp

このときのディーラーからの説明では「すでに千葉の架装センターにクルマはあるので、1月の下旬から2月の上旬にはお渡しできると思います」なーんて話をしていました。が、私もいろいろとオプションを付けたくなってしまい、クルマ下部の防錆アンダーコーティングまで付けちゃったんです。ノックスドールという有名な防錆剤を用いて、マフラーからなにからぜーんぶ外してコーティングする作業が約1週間かかるとのことで、その分納期も延びてしまい…。

そんなこんなありましたが、私の赤い車が、ついに先週末納車されました!

f:id:hamabasso:20210215100502j:plain

どーーーーーーーん!!!!!

エアロパーツとかの外装品はつけておらず、ほぼほぼノーマルな我が愛車。やっぱりこうやってみると抜群にかっこいい。一瞬、アクセラの最終型を中古車で買おうとも思ったこともありましたが、新しいMAZDA3を見てしまうと、アクセラが一気に旧世代となって霞んで見えてしまうくらいのかっこよさ。ええ、満足です。とても満足しています。

週末に納車されて、まだ1時間くらいしか運転していないのですが、ファーストインプレッションです。

  • 車高、おもったよりも低い!そして、窓。思ったよりも小さい!スポーツカーではないので運転は意外としやすいですが、スーパーの駐車場に入る際、駐車券を取るときに身を乗り出して「よいしょっ!」としないと駐車券が取れませんでした…。でもいいの、かっこいい外観とのトレードオフだから。
  • 最初に乗ったMAZDA3の試乗車は15S Touringだったのもありますが、一番最初の印象は「5人乗れるロードスター」みたいな感じだなぁと思いました。元気に回るエンジン、という印象がとっても強かった。今回のわたしの愛車は20Sですので、元気に回るエンジンというよりは、穏やか。ジェントルな印象を受けます。強いてあげればもう少しトルクが太いほうが好きなんですが…そこはゴルフのダウンサイジングターボの出来が良かった、ということなんでしょう。6AT+NAエンジンをこれから楽しんでいきたいと思います。
  • 新車ということもあるからでしょうが、まだまだ車体はガッチガチの剛性感の塊。ロードノイズやギャップがあると敏感に反応しすぎるくらい。新車装着タイヤはトーヨータイヤのプロクセスだったから、というのもあるかもしれませんが…でも、ドライバーズシートに座っているとそこまで不快とは思わず。タイヤは「トランザ」が当たり!だと巷では言われているようですが、別にプロクセスも悪くないと思いました。
  • 静粛性。これはイイ!と各所から絶賛されているみたいでしたが、私が走った道路はあいにく傷んだ路面が多かったのでロードノイズが割と車内に取り込まれる印象でした。このへんはもう少しクルマもタイヤもこなれてくればいい方向になるのではないかと思います。
  • 音楽再生能力。私のクルマにはBoseつけていないのですが、レベル、結構高いです。ドスドスの低音を求める方はウーファー積んでいるBoseがおすすめですが、FMラジオを聞き流したり普通のpops聞くくらいならば、ノーマルのスピーカーも相当良いですよ。早速microSDカードを突っ込んだUSBアダプタで曲を聞いてみましたが、音量を上げると軽くびっくりするくらいバランスの良い音が鳴りました。これからスピーカーをエージングしていくのが楽しみです。

とりあえず、今回は無事納車されたご報告でございました。これからコツコツいろいろカスタマイズをしていくぞー!という楽しみも出来て、生活に潤いに出てくるかとも思います。(実はすでにカスタマイズいろいろした状態だったりもするのですが…そのへんはおいおいブログでも話題に上げていく予定)はやく次の週末になって、ドライブとか車いじりしたいなぁ~。うずうず。

今回購入したキーケース。値段がそこまで高くない(楽天で2,680円)だったので製品そのものに対する不安はあったのですが、完全に杞憂でした。なかなか触り心地もよく、この値段で手に入るのは少しおトクです。イグニッションキーをひねる機会が減ったのは少し残念ですが、常に身につける小物にも愛着を持っていたいものですね。