ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

発想の転換

発想の転換をすることで、大抵のことはどうにかなる。ラジオから聞いた知識の受け売りで恐縮ですが、そう考えられるようになってきました。自分の調子が多少安定してきたのも、良い傾向なのかもしれませんが。

本日の駄文

仕事を再開して、身のまわりの掃除を続けております。ちょうど一年ほどお休みをいただいたおかげで、食料品はほとんどすべてだめになっておりました。一番ひどかったのは、インスタントコーヒー。完全に吸湿して悲惨な状況になっておりました。。。残念。

発想の転換

昨日一日過ごしてみて、私のいないうちにさまざまなことが変わっておりました。一緒に業務をしていた仲間が去り、新しい人が入り…。流行り廃りの激しい業界だからこそ、こういったことも多くおきること。しばらく感傷に浸るタイミングがあるのも私としては恵まれていると思います。

とはいえ、多少やるせないこともあって。まだバリバリに仕事していた時代にかわいがっていた後輩が結婚していたことを知りました。当時仲良くしていた上司や同僚も勢揃いし、二次会は半ば同窓会気分で盛り上がっていたとのこと。いちばん仕事で辛かった時代であったからこそ、その当時の仕事仲間は私のなかではかけがえのないものでした。そんな楽しい会に、ひとことも声がかからなかかったのが多少ショックだったのです。

でも。昔だったらここで「やるせない~、すごいショック~…」とふて寝するところですが、今は精神が多少は安定しているようで「自分が元気ではないから、そりゃー仕方がないよね…」と諦めモードになることができました。いろいろと世の中ショックな事も起こりえますが、そこをなんとか発想の転換で乗り越えていくこと。それができるようになったことは、精神的に安定してきたから?それとも少し自分がオトナになったから?何れにせよ、世の中を上手く生き抜く術の一つだと思います。

仕事をお休みしていた頃に好きだったラジオ番組に「ジェーン・スー 生活は踊る」があります。TBSラジオで平日11時~13時の番組で、12時からのお悩み相談コーナー「相談は踊る」は欠かさず聞いておりました。そこで得たこと、それは「発想を変えれば大抵のことはどうにかなる」スーさんもおっしゃっておりました。自分もいい年ですし、少しずつ前を向いてバリバリ仕事ができるように、日々努力していきたいところです。

アイデア

アイデア