ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Chromecastって、便利!

今更ながらにChromecastの便利さについてご紹介したいと思います。大きな画面のテレビでyoutubeを見るのは最高だぜ!って。

本日の駄文

昨日の夕ご飯のタイミングで、ちょうど開催されていたウィーンフィルのニューイヤーコンサートをリアルタイムで見ることができました。観客のいない楽友協会ホールはやはり寂しいものでしたが、無観客で開催されたからこそ、音の長い余韻を楽しむこともできました。こんな状況だからこそ、物事を前向きに捉えられるようにしたいものですね。

Chromecastって、便利!

もはや何年かタイムスリップした感のある記事ですが、あえて2021年の年始にこんな記事を書いてみようと思います。ずばり、この年末年始に一番活躍しているガジェットこそがChromecastだからです!!!(今更…)

きっかけは、お正月編成のテレビ番組です。普段からテレビレスでも全く問題のない生活をしている私ですが、お正月はそれに輪をかけてテレビ、見ません。唯一箱根駅伝くらいはBGMで流すかもしれませんが、それくらい。ドラマの一挙放送とか世間的には人気ですが、そもそもドラマに関心がないので…。(でもガッキーかわいいので恋ダンス見たいがためだけに逃げ恥のラストだけ見るかもしれませんが)

で、その代わりに見ているのがyoutubeです。自分の興味のある動画を掘っていくと、数限りない動画をエンドレスで、しかも無料で見ることができるので、昨今のyoutuberブームがあるのかしら、と今更ながらに考えたところです。

youtubeを積極的に見るようになったのは、この12月末から。とある分野について詳しく知りたい!と思って、関連するファイルを片っ端から見ているのですが、再生デバイスについては自分のiphoneか、もしくは先日購入した中華タブレット、P20HDを使うか。もしくはPCに座ってブラウザから見るかの3択だったんです。(このP20HDという中華タブレット、安価な割になかなか快適で良い製品ですので、こちらもご興味あれば…)

【2020最新Android10.0 タブレット】TECLAST P20HD タブレット 10.1インチ 4GB 64GB 8コアCPU 4G LTE SIM タブレットPC 1920*1200 IPS ディスプレイ Type-C+Bluetooth 5.0+GPS+デュアルWiFi+6000mAh+TF拡張

でも。やっぱり年末年始くらいダラダラしたいもの。大画面で見たいもの。できればテレビでかんたんにyoutubeみたいのです。私のテレビ、数年前の東芝製TVは単体でyoutubeも見れるスグレモノではあるのですが、いかんせん起動するまでに時間がかかり、それをリモコンで操作するなんていうのも死ぬほど辛い。だからろくに使っていなかったんです。なんとかして、快適にテレビでyoutubeを見る手段はないものか。そこでふと思い出したのが、以前購入したChromecastだった、というわけです。

長方形のデバイスで、物珍しさに負けて買って、いまではずーっと棚の奥にしまい込まれていたブツを引っ張り出して接続してみたところ…見れました。見れはしたんですが、操作自体がとてもとてももっさり。快適とは言い難い。うーん。考える私。じゃー、新しいChromecast買ってみるか!と思い立ち、あっという間に調達してブツが届いたのはちょうど年末特番が始まる季節だったのでした。

で。早速つないで使ってみると…なかなか快適です。第1世代のChromecastは待ち時間が長すぎてろくに利用できませんでしたが、第3世代のChromecastはそれなりに高速化され、画面のシークもそれなりにクイックに反応してくれます。HDMIに挿しっぱなしのChromecastですから、HDMI端子を切り替え、手元のiphoneで見たい動画を選択して、画像を飛ばすだけ。かんたーん。セットアップするのにAndroid端末が必要なのかもしれませんが(この辺あんまりよく調べていない…)、手頃な価格でストレス少なめでyoutubeを大画面で見れるのは、快適度が全く違います。ホント、なんだってもっと早く気が付かなかったんだろう…。

あとは…そうねぇ、友人にそんな話をしたところ、TVerなんかも映像をスマホからChromecastに飛ばして見ているらしいです。TVerは見逃したテレビをスマホで見るものではありますが、小さい画面でずっと見ているのはちょっとだけ辛い。だから、てれびに飛ばして見てる、といってました。(そんな友人は逃げ恥がとても楽しみと申しておりました。そうか、ガッキーかわいいもんねえぇ。。。)

いまどき、Androidの類似製品(中華製品)もたーくさん種類が出ていますが、とりあえず今回は私は純正のChromecastを購入してみました。新春番組に食傷気味のみなさん、youtubeをテレビの大画面で見たい方、検討してみてはいかがでしょうか?