ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2021年4月)

毎月恒例の私の日記です。3月はまずまず、4月上旬はあんまり安定していないかなぁ。

本日の駄文

昨日はいいお天気でしたが、出社して仕事していたせいかヘトヘトになってしまいました。帰宅後にテンションも低く夕ご飯を食べてすぐ就寝。そのくせ寝付きも悪く、満足な睡眠時間がとれていないような。うーん、いまいち。

近況報告(2021年4月)

仕事も忙しく(いや、うっかり書くのを忘れていただけとも言う)、3月の定期報告を忘れていた私でございます。結論から言うと、それくらいにこの3月から4月の上旬にかけてはこころも安定していたのかなぁ、というところではあります。

3月、私にとってラッキーだったのは、それなりに仕事があったこと。しかもその仕事の分量がちょうどよく(難易度もそこまで高くはなく、締切もそれほど急ぎでもなく)社会生活へ復帰する良い期間だったと言えることでしょう。また、コロナ禍のなかで出社が週イチペースであることもよかったこと。1日だけPM休暇を取らなければならないほどダルい日がありましたが、その日以外はすべて通常通り出勤扱い(これポイント)になったのは、スタートとしては素晴らしい滑り出しと言えるのではないでしょうか。

4月の上旬もまずまず安定はしているのですが、ひどく眠い日が何日かあったりします。昨日とかがまさにそうで、夜8時間以上睡眠をとっているのにも関わらず、朝ものすごく眠い。眠すぎてウトウトしていたところに先輩がやってきたりして無理やり挨拶したりして。昼過ぎも猛烈に眠かったのでした。

そんなことを主治医の先生と相談し、まずは毎食後に飲んでいるソラナックスを止め、頓服時のみに切り替えてみることにしました。もしかして自分の調子が上がってきたことによりソラナックスの効きが強く出るようになってしまったのかも知れません。でも単純に調子が悪いだけなのかも知れません。そこら辺の見極め、判断が難しいのがこの病気の難しいところなのですが…。

それ以外の投薬内容は変わりません。整理してみると

  • デパケン 毎食後
  • トレドミン 朝食後/夕食後
  • トフラニール 昼食後/夕食後
  • レンドルミン 寝る前
  • エビリファイ 昼食後/夕食後

といったところです。まだまだ多いですね…。

余談ですが、トフラニール(イミプラミン)の25mgは復活せず、まだ10mgのまんまです。よって夕食後は赤い薬を8錠飲んでいます。どうにか25mgが早く復活してほしいところです。ついでに、トフラニールによく似た薬でアナフラニール(クロミプラミン)というものもあるのですが、先月九州大学でコロナに対して効果があるかもしれない、という研究が発表されていたようですね。もしこれが本当に認められたら、トフラニールを飲んでいる私は、なんとなくコロナ対策が出来ている?のかもしれません。知らんけど。

余談はさておき。やっぱり気圧の変化、気温の変化がこころの病気に関わる度合いは大きくて。今日なんかも午後から激しい雨(しかも生暖かい気温)らしいですね。こういった日はなんとか乗り切りたいところですね。ちょっと調子イマイチですが、がんばります。(こういう日は本当に自宅勤務で良かったなぁ、と心底思います)

薬に頼らずうつを治す方法

薬に頼らずうつを治す方法

  • 作者:藤川 徳美
  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: Kindle版
 

本当は薬を使わずに症状が軽くなれば良いんですけど、私の場合は断薬しててひどい失敗を一度やっているので、もはや薬に頼らない生活は難しいと思っています。が、薬の作用が出すぎてくると話は別。長期スパンで物事を考え、年単位で少しでも薬が減っていければ良いなぁ、と思っています。