ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2024年4月)

この1ヶ月は、1年でいちばんしんどい月でした。薬量も増え、なんとかかんとか乗り切っている感じです…。

本日の駄文

どうもここ数日いまいち。寒暖差が激しい日が今年になって多い気がしませんか?昨日は上着を着ないと寒かったですが、今日は場所によっては30℃まで上がるようで。身体がついて行かない時期、自分を労って生活したいですよね。

近況報告(2024年4月)

1ヶ月の私のこころの調子を振り返る月末ですが。いやー、今月は辛かったです。(まだ終わっていないけど)今日、明日もツライと思います。向こう2~3年を振り返りはっきりわかったこと。それは、私にとっての鬼門が3~4月ということです。

理由は…正直良くわかりません。ただ、推測できる理由はいくつかあって。

  • 自分では1年頑張ったのに、いつまでたっても認めてもらえないこと。
  • 3月~4月がいちばんの繁忙期になること。
  • どれだけ自分が頑張っても、上司やお客様が忙しい時期なので取り合ってもらえないこと。
  • 暑かったり寒かったり雨が降ったり、落ち着かない気候。

こう書き出してみると、気候だけの部分で気持ちが落ち込んでいたと思っていたらそうでもないようです。いま自分が働いているところは、楽しいし、ワーク・ライフ・バランスはとれているけれど、昇進や昇給は望むべくもない。新入社員のころと実質賃金が変わらないまま年老いていくのは、将来への不安を感じざるを得ない。いろいろ思うところはあります。頑張って燃え尽きて、やる気が無くなって気持ちも沈む、というサイクルなのかなぁ。

今年も同じような周期をたどっているものの、奇跡的にあまり会社は休んでいません。半休が1日あったくらいで、あとは出勤できています。薬の量は増え(トフラニールは40mg/day→60mg/day)、頓服も毎朝昼飲んでいますが、その効果が出ているのがなんとも皮肉なところです。反動で、定時後や帰宅後はぐったり倒れ込み、ほとんど20時には寝ている始末。休日もほとんど使い物になりません。眠剤も効かなくなってきたので少し変更しなければならないし。結構メタメタではありますが、仕事に目立った穴が空いていないのは誇るべき成果だと思います。

あと2日でGWです。10連休?の気前の良い会社もあるようですが…まぁ、ねぇ。私は完全休養に充て、来たるべき5月からの仕事の英気を養えればいいなと思います。同類の皆様、あと2日です。なんとか頑張りましょう。