ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

私向きマットレス、エコラテエリート

再び布団で寝ることになった私が購入したマットレスが、エコラテエリートでした。正直、もうこれがない生活には戻れません。すっごい安心感、そして安眠できる環境。買ってよかったー。

本日の駄文

ニューヨークに渡った某夫婦のことが、一般のニュース、しかもトップニュースとして報じられることに、すごく違和感を感じます。私はもう顔も見たくないわけで、そういったいち視聴者としては、この話題をやっていないテレビ局をザッピングしていたのですが…なんだか、私、やっぱり、テレビは苦手みたいです。

私向きマットレス、エコラテエリート

以前、本ブログでは「ベッド購入記」を連載させていただいたことがありました。そのときに、いくつもの家具屋をめぐり、ゴローンとして、たどり着いた終着点がSertaのマットレスでした。この選択はやっぱり間違っていないと思います。今でも。

hamabasso.hateblo.jp

そしてときは流れるものですね、このベッドを購入してから6年もの月日が流れ。(それだけこのブログを続けているってことですね、それも自分エライ)このSertaと諸事情あってお別れすることになりました。あれは、良いベッドだったなぁ。

で。現在の私は床に寝ております。もとい、布団で寝ております。マットレスを敷くまでもない万年床ではあるけれど、いざというときに片付けられるように、布団生活です。最初は敷き布団だけだったのですが、さすがにそれでは身体がいたいと音を上げてしまい、ニ○リの簡単なマットレスを敷き布団に敷いて寝ておりました。ただ、これも単に間に合わせだけのものんであり、さすが○トリ、あっという間にヘタってしまいました。ありゃりゃー。

床生活ももう少し長いこと続きそうです。そんなわけで、私としてはもう少しまともなマットレスが欲しい。そう考えるのでした。なぜって、眠りは自分の唯一とも言っていいストレス解消法だから。

いろいろなマットレスを検討してみる

私は、大肉中背、つまり小太りなおじさんであります。なので、柔らかめのマットレスよりは硬めのマットレスのほうが良いようです。そこで、まずは世間に出回っているマットレスをいろいろと調べてみました。そこで、一番最初に出てきた名前は、ダレでも知っているであろう「エアウィーヴ」と「トゥルースリーパー」です。

エアウィーブは、よくテレビでやっているように繊維状のモヤモヤっとしたものが重なって弾力があるのが売りらしいです。かたやトゥルースリーパーはもちもちとした触感で軽く沈み込むようなものが売りのようです。

私はたぶん(体重が)重いので、トゥルースリーパーだとすぐにヘタってしまいそう、と考えました。だとすると、エアウィーブ?でも、エアウィーブってすっっごく高いじゃないですか。購入して自分に適合しなかったときは本当にお金を捨てた感じになってしまうであろうことから、ちょっとそこまで出せないなぁ。やきもきしていました。

眠りと金額の妥協点

金額的には、そこまで出せない。けれど、(体重的に)重い私の想いを受け入れるためには、なんとか硬めのマットレスがほしい。そう考えて市場を調査したところ、ちょうどよさそうなマットレスを見つけました。その名は、篠原科学さんが作っている「エコラテ エリート」シリーズです。

敷き布団と一緒に使うことが出来て、マットレス自体も硬そう。ウレタンを使っていながら「150N」なんてでかでかと書いているってことは、それなりに自身があるんでしょう。宣伝広告費を一切使っていなさそうだし、実直そうな会社。口コミの評判は「合う」「合わない」がはっきり分かれそうだけど、折りたたむことができる最高硬度のマットレスであろうことを期待して、これ、購入してみました。

安眠の日々

注文からほどなくして、その物体は届きました。両手に大きく抱えられるくらいのダンボールに圧縮した状態で入っていた私のエコラテエリートは、ダンボールから開梱すると、まるで息を吹き返したように大きく膨らみました。厚さ10cmというは、やっぱり伊達じゃない。ここからして相当な期待。

取り出してみると…むちゃくちゃしっかりしているウレタンが、3つに折れておりました。(当たり前か)早速敷いてゴローンとしてみると…いい!すごくいい!(体重が)重めな私をしっかりホールドしてくれて、とんでもなく快適です。この重厚感はぜひ一度寝てみてほしい。誰かを呼ぶような家ではないけれど、お客様用の布団でこれ出されたら多分すごく嬉しいはずです。

もう何日もこのマットレスで寝ていますが…あまりへたりそうな気配はありません。そりゃ、サータのマットレスのほうが耐久性も寝心地もかなり上でしょう。でも、このマットレスは相当いい線いってます。少なくとも、布団で寝ている人が敷くマットレスとしてはほぼ最強だと思います。

弱点は…その充実のウレタンが仇となって、一人で持ち歩くの相当重量があることでしょうか。たぶん、か弱い女子では相当頑張らないと無理。ご老人でも結構ハードル高いと思います。ウレタンがしっかりしすぎてるんです。3つ折り状態からたたむのも、もちもちとしたウレタンなので結構しんどい。ただ、私のような中年男性&万年床からするとこれはあまり弱点らしい弱点にはなりにくいと思います。

そのくらい、寝心地に全振りしているようなマットレスです。ニト○とは全く違う、そのできの良さに、私、うっとり。本当に、久しぶりに良いものを購入しました。なるべく頑丈なウレタン製のマットレスを探している方、ぜひこいつも候補にいれてみてください。眠りの質がガラリと変わるかもしれませんよ。