ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

コーヒー習慣

毎朝のQoLを上げてくれるもの、コーヒー。いま、とてもDeLonghiのコーヒーメーカー(というかエスプレッソメーカー)がほしいです。冬のボーナスでなんとかならんかなー。

本日の駄文

今朝水卜アナが「今年もあと50日」とおっしゃっていましたが、私にとってはまだ50日もあるのか…と考える日々です。はやく実家でこたつでぬくぬくしたい~。

コーヒー習慣(欲しいもの)

私は、コーヒーをのむ習慣があります。このブログでも度々触れてきましたが、最初のころは手回し式のミルを購入し、一杯だてのコーヒーを楽しんでいたのですが、最近はそういったことはしていません。なんせ、何につけても「めんどくさい」が先立ってしまい、自宅のコーヒータイムはどんどん劣化(?)しているところです。

こだわり始めたころ、昔購入したのがBonavita製のコーヒーメーカー。アメリカAmazon.comからわざわざ取り寄せたお値段、だいたい2万円くらいだったかなぁ。たしかに美味しいコーヒーはできるのですが、最近登場する機会がめっきり減りました。なんせコーヒー豆をグラインドして、水をセットして、待ってる時間がもったいない、といいますか…。

hamabasso.hateblo.jp

その後、私のコーヒー生活は簡単な方にかじを切りまして。いまご愛用なのはネスカフェのバリスタ50です。それまでは、インスタントコーヒーなんか全然飲めなーい!と思っていた自分が、「これならインスタントでもなんとか我慢できる」レベルの味かなぁ、と思ったものです。ネックとしては、やっぱり味が固定されてしまうこと。ネスカフェのソリュブルコーヒーしか対応していないので、やっぱりこれは残念ではあります。もっと他の種類のコーヒー豆を淹れたいところではありますが、なんせめんどくさくって…。

hamabasso.hateblo.jp

で。いま猛烈に気になっているのが、「デロンギ」です。DeLonghiの「セミスタンダード」と呼ばれている、マグニフィカS。本来はエスプレッソを抽出するための機械のようですが、ジャポーネという抽出方法があるとのこと。これがなんとも良さそうで、日本人向けにドリップみたいな雰囲気で、普通に美味しそう。豆から抽出してくれて、コーヒーの滓もまとまっているからお手入れも楽みたい。なにより、結構前から販売しているのに、根強い人気があって未だに売れ筋商品みたいなのが気になります。

ただ、ただ、ちょーっとお高いんですよねぇ。Amazonで今の価格が63,000円もするんです。rakutenだと7~8万してました。これだけの額を一気にぽーんと出せないしなぁ、と考えると、躊躇してしまうところがあります。やっぱりあれかなぁ、今年のボーナスが普通どおりに出て、ホリデーシーズンセールがAmazonで開催されたときには捕獲してみたいなぁ、と考えています。

週の半分以上を自宅で過ごすことになった今、もう少し自宅の環境整備に力を入れてもいいんじゃないか、バチは当たらないんじゃないかって思うんです。だからこそ、近くにはいいものを揃えておきたいって思うんですよね。なんというか、強い願望でした…。