ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ホーム画面ページありすぎ問題

ホーム画面って、いつも乱雑にして整理できないんですよねぇ。これじゃあかん!と思ってiPadだけ画面整理してみました。これなら簡潔にはっきりくっきりでしょう。

本日の駄文

今週は、久しぶりに何にも追われていない一週間となりそうです。仕事も期日に追われているものはないですし…いや、あるんですけど、(資料をわんさか作らなければならない…)そんなに差し迫っていないという感じでして。なんというか、こういうときに仕事の貯金してあとでぐーたら過ごしたいものですねー。

ホーム画面ページありすぎ問題

今週のお題「ホーム画面」

私のスマホは、ご多分に漏れずiPhone、なかでもIPhone13miniを利用しています。ついでに仕事でもiPhoneを利用していて、iPadも利用しています。以前Android使いだった私が、iPhoneで一番馴染めなかったのが、そのアイコンの多さです。Androidの場合、アプリ一覧はドロワーに入っているので、必要なアプリだけ表に出してシンプルなホーム画面を作るのが好きだったのですが…iPhoneに関しては探し方がめんどくさくって放置プレイとなっていることが多いです。

結果どうなるか。マメにアプリをインストールしては消し、しては消しを繰り返しているので、私のiPhoneホーム画面はアイコンありすぎ、ページもありすぎ。もはやだいぶ収集がつかなくなっているところです。唯一整理(工夫?)しているのは、自分の見るアプリが固まっているところでしょうか。といってもそれも限られていて、Google検索にYahoo!天気、各種SNSくらい。あとは無駄にアイコンが並んでいますねぇ。。。

仕事柄、会社のひとのiPhoneのホーム画面を見せてもらうこともあります。社有ケータイは余計なアプリを入れるのは禁止している(紳士協定で)ので、それこそこざっぱりとしたホーム画面が多いのですが、中にはきちんと整理されているホーム画面を作ってらっしゃる方がいるのです。ホームボタンを押した一枚目に、社内で必要なアプリをすべてきっちりと並べ、自分の仕事しやすいようにカスタマイズできているキラキラ女子が。その御方はご自身のiPhoneのアイコンもすべてカスタマイズして、ホーム画面に置けるものしか置かないという徹底っぷり。頭が下がります。

わたしもこれくらいホーム画面を整理整頓していたら、もう少しきっちりと仕事ができるんじゃないかなぁっって思うんです。でも、新しもの好きで熱しやすく冷めやすい私ですから、常に新しいアプリをインストールしては消し、しては消しを繰り返しているんですよねぇ。私の部屋の汚さと、ホーム画面の乱雑っぷり。残念ながら似てるなぁと感じてしまいました。もうすこしきちっと整理しますよー。今度こそ。

頑張った!

ちょっとだけ懺悔したので、会社で使っているiPadの画面を整理して大公開。日常よく使っているTeamsやOutlook,ZoomやBox、そしてカメラなどをなんとなく一面にまとめておきました。カレンダーには予定があればその予定が記載されます。右上の写真はオブジェ的な。つい先日GWにでかけた青々とした木々を背景にしています。