ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2022年8月~9月)

先月から今月にかけては、調子をみきわめるのが大変でしたが、なんとか生活できています。よかったわぁ。これからの季節が勝負、ですね。

本日の駄文

なんというか、この週末+今日は台風に翻弄されっぱなしのワタシです。例に漏れず、気圧の変化でなんとなく調子が悪く、それがずーっと続いてローテンション。今日から明日にかけては気温も急降下するようですから、体調にはホント、気をつけなきゃですね。

近況報告(2022年8月~9月)

今年の夏は本当に暑かったですねぇ。くわえて台風も何度と無く日本列島を訪れ…。こういった天候の急な変化は、メンタルが弱っている私達にとっては本当に厄介。調子の浮き沈みが激しくて、どのように対策をとっていいかわからないんですよねぇ。

冒頭にも書きましたが、この週末はどのように対応すべきかまったくわからず、結果ずっと寝ていたという(ある意味正しい?)三連休の過ごし方をしておりました。日曜日は吹奏楽の練習に出かけたのですが、その往復時間帯がちょうど土砂降りと重なって、全身ずぶ濡れ。楽器こそ濡れなかったのは安心ですが、そうはゆうても精神的なダメージは計りしれず…。心が折れながらの演奏は、それはそれは萎えたものでした。

閑話休題、この2ヶ月は調子の方はすこしずつまた上向きになってきたかな、という実感があります。というのも、トレドミンを減らしてなんとか生きて行けている(むしろ、トレドミンが効きすぎてボーッとする時間が多くなった)のが自信につながっているから。メンタルの薬は自己判断で止めてしまうと、なにが原因でどの薬が効いたかどうかがわからなくなってしまうので、やっぱり心療内科の先生にかかるのは大事なことなんだなぁと思っています。

これから寒い季節に突入していきます。私の例年の傾向だと、気温が下がる季節にいつも調子を崩してしまう傾向があり…こうならないようにするために、なんとか、なんとか、調子を保っていければいいなぁと思います。本日はショートショートでお送りしましたー。