自作er界隈で評判のK4、全く在庫がないので兄貴分のG6買ってみました。確かに、すごく冷えます。メモリとの干渉が気にならなければオススメ。
本日の駄文
蒸しますね、梅雨。今日は横浜でも雨ですが、おかげで湿度が高いのなんのって。湿度高いと不快指数上がりますよね。水分塩分クーラー気分で乗り切っていきたいですね…
PC Cooler G6
PCの自作er界隈でいま話題持ちきりなのが、PC Cooler社のPCクーラーです。あの虎徹を販売しているサイズ社が代理店を務めているらしいのですが、肝心の虎徹よりも冷えるという噂が。つい最近、ゆっくりでぃすこ氏が動画にされていましたね。
わたしも新しモノ好きの性分ゆえ、このPC Coolerが話題になった頃からとっても気になっていました。3,000円のPCクーラーで十分に冷えるのであれば、とってもすてきなことなんじゃないかな、って。
そんなわけで、私もこの波に乗ってK4をご購入…といきたかったのですが、世間ではやっぱり人気すぎてK4売っていないんですよね。そこで、私、考えました。大は小を兼ねるということで、K6買ってみようか、と。このあたりは前回のブログにも書いたとおりです。
hamabasso.hateblo.jpというわけで、今回はPC Cooler3兄弟の長男、G6利用感のレビューです。
まず、結論から。
- Ryzen 7 5700xであれば、十二分に冷えます。(もっと高いTDPのCPUでも十分そうな余裕あり)
- ヒートシンクつきのメモリとは干渉する可能性があります。
- 結構ゴツいですが、これで5,000円ならば、買い。
十二分の性能
組み上げてみて、実際にCinebench R23を回してみました。スコアは13370という値が出ているので、まず普通に使えているのだと思いますが、室温26℃で10分間回しても、CPUの最高温度は56℃でした。冷えっ冷え。正直、この調子なら5700xだったらK4でも十分に対応できそうな気がします。
消費電力を読んでみても78Wでしたので、もうすこし上のCPU(Intel 13世代CPU Core i5くらい?)は行けるんじゃないか?とも思います。試していないのでなんとも言えませんが…
メモリの干渉に注意
AK400等や虎徹IIIと比較して特徴的なのは、そのファンサイズ。13cmファンを使っているので、ちょっとだけでかいです。私が利用しているメモリは、いわゆるふつーのメモリですが、おそらくヒートシンク付きやARGB付きのメモリだと干渉する可能性が高いです。PCの中身を光らせたい方は止めておいたほうがいいかも。(というか、魅せるPCを組む方は簡易水冷にしちゃうんでしょうけど)
というわけで、まとめ。
全体で見れば、とても冷えてくれる満足度の高いクーラーです。5,000円でこれだったら十分よいのではないか?と思います。見た目もシックですから、ねぇ。