ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

朝はパン。

以前は菓子パンしか食べていませんでしたが、お気に入りのトースターでいまでは朝の食パン生活が楽しくなっていますよ。

本日の駄文

このところ調子が優れず、一日ずーっとぐったりする日が続いていて。先週末は、中島愛さん(まめぐ)の15周年記念ライブ!だったのですが、渋谷に行けずじまい。ただただ残念。体調崩しやすい季節なのかもですね。

朝はパン。

今週のお題「朝ごはん」

朝ごはん。昔はそれこそ、白ごはんと味噌汁しか認めない自分がいました。なんというか自分の育ってきた家庭環境は、きちんと毎日和食の朝食がでていたので、朝がパンだなんて「シンジラレナーイ」といった感じでした。

時は経ち。いまではもう「パン以外シンジラレナーイ」という身体になりました。朝ごはん、きちんと食べないと力が出ないし、かといって毎朝和食朝食を用意するほどの余裕はないし。必然的に、食べるものとしては、そのままかじることができるパンとなります。

数年前までは、朝は菓子パンと決まっていました。チョコレートとかの甘いやつ。それをモーニングコーヒーと一緒にいただくのが毎朝の楽しみでした。が、ほどなくその習慣は潰えます。太ったから。そこからは、毎朝食パン1枚&ジャム、それとヨーグルトというシンプルなメニューに変更し、いまはいい感じになっています。

食パン、しばらくそのまま食べていましたが、やっぱりトーストしたものが食べたくなって購入したのが、アラジンのトースターです。これで朝食パンを焼いてたべるのが、うまいんだなぁ。アラジンを選んだ理由は色々ありますが、

  • 朝の忙しい時間帯、一番時短で焼けるもの
  • 高級トースターの中でも、お求めやすいもの
  • 味も(普通のトースターよりも)美味しく焼けるもの

を探しました。ほかにも候補としてはバルミューダやパナソニック等ありましたが、なんせ時短とめんどくさくないのが第一優先。毎日使うものだからこそ、普通のトースターと同じやり方で、時間も短いほうが良いに決まっています。(高級トースターには「少量の水」を入れることで、ふんわり仕上げになるものもあるようですが、そのひと手間すら惜しい…)

普通のトースターと比べると、外はカリッと、中はもっちり。火加減を調整しないとまっ黒焦げになることもありますが、、、6枚切りの食パン1枚では2分くらいがちょうどよい感じですよ。

閑話休題、朝ごはんは「食べたほうが良い」っていいますが、私もそう思います。私の生活が朝型だからかもしれませんが、脳をあさイチから動かすためにも、何かしらのエネルギーを入れてあげること、大事です。コンビニのサンドイッチでも、おにぎり1個でもよいですので、皆様も、朝ごはん習慣つけてみてくださいねー。

アラジンのトースターは、このまるっこいフォルムとノスタルジックなグリーンが特徴でもあります。なんとなく、リビングにあるといい感じに馴染むんですよねぇ。