ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

今月の散財状況(2023年6月)

なんというか、わたしのこの1ヶ月をまとめてみたら、散財した金額がほぼほぼ30万円になってしまいました。深い自責の念を感じつつ、自分の業の深さを懺悔しつつ、記事にして供養させていただこうと思います。

本日の駄文

なんとなく、週末ごとに調子を崩している気がします。この週末もげっそり、げんなり…。朝も動けず久しぶりの楽器練習にも行けずじまい。オンとオフがしっかり分けられていると言えば聞こえもいいけど、ねぇ。

今月の散財状況(2023年6月)

今週のお題「30万円あったら」

今週のお題を見て、びっくりしました。というのも、先週末に書き留めておいた自分の備忘録と金額がほぼぴったりマッチしたからです。

30万円…それは、わたしの先月溶かしてしまったお金の総額です。内訳はこちら。

内容 金額(円)
ICYDOCK MB343SPO ODD ベイ + 3.5 インチ ベイ -3300
Western Digital 1TB WD Black SN770 -8135
Ryzen 7 5700x -33987
MSI B550M Pro-VDH WIFI set
CFD Standard DDR4-3200 16GB*2 -6980
PCCooler G6 -4980
LENOVO IDEA CENTRE AIO 570i -99880
GeForce RTX3060(中古) -22249
エレコム エコ USBケーブル 2.0 A-microB 0.15m -243
Amazonベーシック ライトニングケーブル -897
サイズ KAZE FLEX II 120 SLIM -1091
ホーリック アンテナケーブル S-4C-FB同軸 3m -612
ホーリック アンテナケーブル S-4C-FB同軸 2m -550
Hanye 内蔵型 SSD 2TB 2.5インチ 7mm 3D NAND -10780
ASRock ベアボーンPC DESKMEET X300 -25454
AMD Ryzen 5 5600G -17929
KLEVV DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GB x 2枚 -8352
Intel&AMD用 薄型CPUクーラー IS-40X-V2 -3509
AX210 WiFi 6e lanカード AX210NGW -3280
Logicool G G913-TC -21551
D'Addario ウッドベース(コントラバス)用 バラ弦 Kaplan -6869
D'Addario ウッドベース(コントラバス)用 バラ弦 Kaplan -5735
D'Addario ウッドベース(コントラバス)用 バラ弦 Kaplan -7584
D'Addario ウッドベース(コントラバス)用 バラ弦 Kaplan -5086
合計 -299033

私は「マネーフォワード」会員に登録してまして、(しかも有料会員)、これといってあまり有効活用の道が見当たらなかったのですが…今回は自分の散財した記録をもとに自分の身を顧みる記事として上げておこうかと思った次第です。あぁ、ボーナスがでることを見越していろいろ爆買いしてしまったけれど、なんというかいらないものもたくさんあったよなぁ…て本当に思っています。反省。戻ってこい、30万円。

メインPC更改(90,411円)

本当はメインPCを更改するつもりもなかったのです。が、ついうっかりAMD Ryzen7 5700xが安くなりすぎているので購入/更改に踏み切ったものです。今回のPC更改に関しては以下の記事で詳しく取り上げています。

hamabasso.hateblo.jp

サブPC更改(59,615円)

こちらの方が着手早めだったのです。サブPCとしてなにか組みたいと思い、Deskmeetを購入、グラフィックボードをささずにRyzen 5 5600Gが安くなりすぎているので(以下略)こちらも下記に詳しく取り上げています。

とはいえ、この構成で、ストレージ抜きで60,000円で組めるというのは本当にいい時代になったものです。調子に乗ってもう一台(以下略)

hamabasso.hateblo.jp

Logicool G913 ゲーミングキーボード(21,551円)

出来心ばっかりでたいへん申し訳ないのです…。手元で利用しているMajestouch 3に満足している自分でしたが、ワイヤレスキーボードも欲しくなってしまい。ついでに、どうせ買うならキーボードで音量の調整ができるものも欲しくなってしまい。そこでたまたまAmazonの森の中をさまよっていたら、茶軸のG913があったので捕獲してしまったのが経緯です。なんていうか、出来心。本当に申し訳ない。

使い心地は…さすがに一番使われているゲーミングキーボードだけあって快適そのものです。ちょっとだけペコペコしたキータッチは気になりますが、そうはいってもロータリー式の音量調整ができるのはかなり便利。ワイヤレスの感度も十分だし、無線LANとBluetoothの切り替えも一瞬です。(これはFILCOよりもスパッと切り替わると思います)ちょっとだけ高すぎるのが弱点らしい弱点ですかねぇ。

本当は以下のG913 TKLも気にはなっていたんですが、どうしても事務用途だとテンキーが必要な場面が多くって購入に踏み切れない自分なのでした。

コントラバス用弦(25,274円)

これも以前記事にしています。コントラバス用の弦を1セット購入しました。以前購入したのはコロナ前でしたので、それこそ3年以上弦を張り替えていなかったことになります。なんということだ!(通常弦の寿命はもって2年と言われています)どれだけおざなりでいたか、という自分への反省も入っていますので、これは必要経費かなぁ。

hamabasso.hateblo.jp

実家用PC(99,880円)

実家で利用している「デスクトップ一体型PC」を更改してあげました。というのも、実家で利用していたPCはNEC製の一体型で、なんと10年選手。HDDからSSDに換装したり、CPUをQuad Coreに換装したりしているのでなんとか持ちこたえていますが、最近どうもデスクトップPCからの異音がするという話を聞いたので、買い替えてあげることとしました。画面は21型から23.8型へ大きくなり、スペックを考えると4倍くらい早くなります。これであと10年保つといいんですが、ねぇ。。。

これもたまたまWeb上でセールになっていたので10万円切りの価格で購入することができました。いまでは11万円くらいするかな。

www.lenovo.com

その他細々としたやつ(2,302円)

あとは、なんというか買わなくてもいいものを購入しています。PC用のテレビボードにつなぐためのアンテナケーブル(ホーリック製が私は好み、細くて取り回しがしやすいです)と、microUSBケーブル、ライトニングケーブルを1本ずつ。

まとめ

こうやってみると、いくら言い訳があったとしても、ひと月の間で3台PCは買いすぎでしょう。25万円も使ってます。ほかはキーボードと弦で2万ずつくらいですから、まぁそんなもんでしょうか。

毎月こうやって自分の散財した額を積み重ねていけば、将来的にいい家に住めそうなくらい積み重なってしまうのではないか…なんて恐怖感を感じつつ、〆させていただきます。あぁ、私の30万円…。