ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

iPhonee15Pro、買いか待ちか

iPhone15Pro、発表されました。購入するかどうか、悩みまくっております。

本日の駄文

昨夜の京阪神の盛り上がりはすごかったですね。18年ぶり?の阪神タイガース優勝。素直に今年のタイガースは強かった。お祭り騒ぎも、たまにはいいですよね。(道頓堀にいる若者たちの無責任さには相変わらず閉口だけど)

iPhone15Pro、買いか待ちか

2023/09/13午前2時、新型のiPhone、iPhone15の発表がありました。youtuberの皆さんはそれはそれは新型を崇め奉るわけですが、私、どうしよう…購入するかどうか、非常に迷っています。自分の考えを整理するためにも、ちょっとブログで書いてみようと思います。

ちなみに、私が日常遣いしているiPhoneは、iPhone13 Pro 256GBです。現在困っていることはなーんにもありません。満足しています。

iPhone15 と iPhone15Pro、どちらを狙うか

以下の理由から、iPhone15Pro一択です。

  • iPhone15無印に気に入った色がない。(淡いパステル系なので、あきらかに女子ウケを意識?
  • iPhone15Proのほうが、買い替え時の資産価値が高い。

容量は128GBだと心許なく、512GB以上はToo machだと思うので256GBで十分。

iPhone13 ProとiPhone 15 Proの違いは?

これがねぇ…ほとんど無いんですよ。

  • 充電端子がLightningからUSB Type-Cに変更。
  • ディスプレイの常時表示が可能に。
  • メインカメラの画素数向上。
  • CPUの性能向上。(A15→A17Pro)
  • 内蔵メモリの増加(の噂。6GB→8GB)
  • 筐体がチタンに変更。軽量化。
  • 筐体色が渋めの色しか選べない。
  • マナーモードスイッチからアクションボタンへの変更。

個人的に触手が動くのはディスプレイの常時点灯ができるようになったこと。電話やLineの着信が来ても気が付きやすいので歓迎すべき点だと思います。あとは…正直あんまり変わらない、かな。CPU性能UPやメモリが増えるらしい点はウェルカムですが、御存知の通り最近のスマホの性能は頭打ち気味ですよね。いまのiPhone 13 Proもサクサク動くのでまったく不便はありません。ちょっと電池持ちが悪くなったかな、くらい。

最大の特徴であるUSB Type-C端子の採用は、すごい今更感がありますよね…どうせだったらあと5年早くしてほしかった。結局、他のApple製品との兼ね合いからケーブル複数持ち生活は続くわけで、個人的にはあまり気になりません。

敢えてiPhone 15 Proを購入する/しない理由を考える

前述の通り、劇的な進化があるわけでもない今回のiPhone 15 Pro。強いて、強いてあげるなら充電端子のマイナーチェンジ版、とも言える部分、あるでしょう。が、私はここ数日猛烈に迷っています。iPhone 15 Proをいま購入するかどうか。その理由は、

  • 現在iPhone13Proの市場価値が10万円くらいです。appleのリサイクル料金でも81,000円で買い取ってくれます。今後Lightning端子は先細りする未来しか待っていない点で、iPhone13Proの資産価値が高いうちにUSB Type-C対応のiPhoneに変えておいたほうが良いのでは?

結局カネ勘定が唯一かつ最大の問題です。今のうちに購入しておいたほうが、将来の自分のためにはオトクなのでは?と考える自分がいます。

反面、iPhone15Proをいま購入しない理由は、

  • 大した進化もしていないのに、自己満足のためだけに10万円の大金をポーンと出せますか?iPhone13Proで電池持ちが気になるのであれば、iPhone13Proの電池交換で乗り切ったほうが将来的に幸せになれそう。よーくかんがえよー、10万円は大事だよー。他の人に見せびらかすわけでもなく、ましてやyoutube等に動画をアップして広告収入を得るわけでもないのに、そんなに思い切ったことできますか?

はい、非常にわかりやすい理由です。現状に満足しているものを、敢えて変える理由がいったいどこにあるのか(いやない)(反語)ということです。無駄遣いと言われても仕方がないし、秋に旅行に行く計画もあるので、だったら少し節約したほうが絶対良いに決まってるんです。

結果は?

わかっちゃいます。絶対にiPhone15Pro買わないほうが安定した橋であることを。とはいえ、新しもの好きの自分の胸騒ぎもありまして、どうするか現時点ではなんとも言えません。予約開始になるのが本日(2023/09/15)の21時。そこの時点で耐えきれなければポチるかもしれないし。。。今日一日悩みます。

もしiPhone15Pro購入したら、Magsafe対応でクリアで、かつスタンドもついているこのケースあたりを購入してそうです。…これ、完全に購入する流れだなぁ。