世の中、いろいろと進んでいるんですね。初めてつかったMicrosoft Todoの便利さにびっくりしてしまったオジサンです。クラウド時代の恩恵を、初めて享受しているような感覚ですかねぇ。
本日の駄文
今週もいろいろありました。割りと忙しい一週間でしたが、なんとか乗り越えることができそうです。もうすぐ週末。なんか美味しいものでも食べたいなぁ。
Microsoft TodoとGoogle Keep
わたし、忘れっぽいんです。その日の仕事も、次に何をするかもすぐ忘れる。そんな私の左側には、常に鉛筆とノートがあります。なにかあったときにすぐにアイデアを書き留めておくことが出来るように。ノートはエトランジェ・ディ・コスタリカの分厚いノート、シャープペンはLamyのサファリ。もうこのスタイルを10年以上続けています。今後もずっと続けていくことでしょう。
そう思っていました。が。
いまの勤務先では、ありがたいことにOffice365を契約していただいているので、Microsoftのすべての機能を使うことができます。友人と何気ない会話をしているときに、友人のタスク管理の話になり、「Todo意外と使えるよ」という話を聞きました。まぁゆうても、めんどくさいんでしょうよ、なーんて眉唾だと思って聞いていたのですが…
試しに、Microsoft Office OnlineでTodo使ってみました。なにこれ、使いやすい。自分でタスクを入れることも出来るし、Outlook宛のメールに旗を立てておけば勝手にタスクとして連動してくれる。返事しなければならないTeams通知やOutlookメール、やらなければならない資料作成やネタだしなど、とにかくタスクに突っ込んで、今日のタスクが全部終わったら今日の仕事終了。なんか、すごく爽快感。
よーく見てみると、Office365のなかにTodoアプリも入っているんですね。これを常駐させておくことも出来るし、社用のiPhoneでもTodoアプリを連携させれば、思いついたことや上司からのリクエストをすぐメモすることが出来る。めんどくさくなくて、手軽。はーーーっ、なんと時代は進化しているのか。(ぜーんぶMicrosoft製品で固めているからこそ、クラウドでデータ繋がってできることなんですけどね)
プライベートでは、さすがにここまでMicrosoft様にお布施しているわけではないので、なにか同じようなものはないか…と思っていたら、そういえばメモ代わりに、何年も前からGoogle Keepを使っている自分がいました。無意識でいろいろやっていたのね。と思ったら、GoogleにもToDoというものもあるらしい。今度使ってみようっと。
オンプレミスでサーバを持つ時代から、クラウドにデータを預ける時代になって、劇的にいろいろなものが便利になりました。昔ながらの紙と鉛筆も大事だけれど、それに固執してしまうのはよくない。常に自分のなかの情報をアップデートしていかなきゃ、ですねぇ。