ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

私はDropboxしか使えない…(泣)

自分の利用しているPC環境をもう少し使い勝手の良いものにするため、Dropbox以外のオンラインストレージについて調べてみることにしました。皆さんオススメのサービスあればお教えくださーいm(_ _)m

本日の駄文

昨日、東北道で起きた多重事故にはびっくりしました。現場ではホワイトアウトが起きていたとのことですが…「ホワイトアウト」になると、周りが全く見えない状態になると聞きます。そんな中、やむを得ず高速道路の運転をされていた方の恐怖を考えると…胸が痛みます。そんな私は、雪が降った日は運転をお休みすることにしています。だって自分も運転怖いし、事故に巻き込まれるのもごめんだし…。

私はDropboxしか使えない…(泣)

みなさ~ん、オンラインストレージ(クラウドサービス)は、どんなものをお使いですか~?

(シーン)

いろいろと種類はあるかと思うのですが、私が昔っから知っていて、唯一使っているサービスがDropboxです。(というかDropboxしか知らない)Windowsのエクスプローラからオンラインストレージが仮想的に統合したように見えて、「簡単・便利」に使えるのってDropboxしか知らないんです。

ただ、Dropboxをフリーで使おうとすると「無料版ゆえの制約」が大きすぎて、やっぱり使い勝手が悪いんですよね。一度に同期できるのは3台まで、容量も2GBまで。私が利用しているスマートデバイスやPCなどすべて合わせると10台くらいはあるし、容量的にも2GBだと少し心もとないんですよねぇ。最近、複数台のPCをいろいろな場所で利用するようになったので、ちょっと使い勝手が悪くなってきました。(自宅内ではすべてNAS上のファイルサーバにデータを突っ込んでいます)

たとえば、OneDrive。数年前から、Microsoftのオンラインストレージ「OneDrive」というフォルダもエクスプローラ上から見えるようになりました。かる~く調べた感じでは、自分の持っているPC環境のデスクトップや「ドキュメント」の中なんかも勝手に同期してくれるみたいなのです。(なんと迷惑な!)でも設定方法きちんと調べていないから、使えているんだか使えていないんだかよくわからない状態。うーん、わからん。

私の中で、クラウドサービス自体をそんなに信用していないフシもあり、いちばん重要な個人情報は自宅ストレージの中にしか保存はしていません。が、普通のファイルサーバー的に、ファイルを共有できるようなオンラインストレージ、ご存じの方、どなたか教えていただけませんでしょうか…わたしも今日一日いろいろとリサーチしたり試してみたりしようと思っています…。調査した結果はまたBlogでご報告しますね。あまり期待せずにおまちくださーい。

また、「これいいよ!」的なサービスがあればぜひコメントお寄せいただけますと嬉しいです。このBlog始まって以来の他力本願ではありますが…。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2020年、まったく仕事をしていなかった影響か、自分の知らないサービスが、あっという間にいろいろ増殖してました。また少しずつ勉強していかないと、ですね。