ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

花粉症と人事異動(内示)

時期的に、花粉症と内示(なにも変わらないことにがっかり)する1日を過ごしています。春先、ウキウキ気分で少しは迎えたいものですね。

本日の駄文

なんだか仕事にムラっけのあるここ半年です。仕事にやる気があるときは、かなりノッてすることができるのですが、そうではないときはただただボォっと過ごすことも多くって。なんというか、もう少しメリハリ付いてくれればいいような気もするのですが…

花粉症と人事異動(内示)

今週のお題「小さい春みつけた」

とりたてて小さい春ではないかもしれませんが…私の場合、春を感じるのは「花粉症」ですかねぇ。ただ、最近は花粉症の訪れる季節も早くなっているような気がします。もはや2月の後半からくしゃみが止まらないときもあって。そう考えるとなんというか温暖化の影響もあるのかしらなんて思ってしまいますよね。

もうひとつ、季節を感じるのは「内示」でしょうか。いまの会社は昔ながらの3月締め4月で期変わりするので、4月の内示がちょうど昨日下達されるようでした。なにかしらの組織変更、職位変更があれば私のところにも来るはずでした。が、今年もなにもありませんでした。寂しいものです。

春の訪れとともに、馴染みの人が転出し、新顔さんが転入されますが、私のいまの部署は老人部隊なので、新入社員の転入はここ10年くらいありません。(あったとしても中途入社やシニアな方)この先どうやって戦っていくんだろう…という心配はさておき、仲が良かった課長さんも異動という知らせも聞き。器用な方ほどいなくなるのは世の常として、その人がやっていた業務をどうやって新しく業務分担するんだ、というのが目下の課題になっているそうで。知らんがな。部下を育成していないあなた方の責任でしょうが…私みたいな下っ端に重要業務やらすんじゃないよ(もしくは、私を責任あるポジションで雇用してくださいよ、お金貰えれば仕事するから…)

なんかちょっと話がそれました。春、こういった季節はいつも憂鬱です。花粉症であたまがボーっとしているのに加え、何も変わらず(変わったとしてもツッコミどころしかない異動しか見たことがないうえ、自分が昇給昇格した経験がないため)悶々と過ごす春の1日という感じですかね。世の中、もっと景気がよくなれば、少しは待遇も変わるかもしれませんけど、ねぇ。