ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

今の狙い目、Apple Watch Series 7。

スマートウォッチジプシーの結果、今回はApple Watch Series 7に落ち着きました。中古品ですが、全く遜色なく使えているので満足度は高いです。

本日の駄文

ぱっとしないお天気です。桜が咲いていちばんいい季節のはずなんですが、どうもこの花曇りの空、私の心もどよーんとしてしまうんですよね。いろいろいっぱいいっぱい7日もしれません。

今の狙い目、Apple Watch Series 7。

昨日のAMは、どよどよしていた中でスマートウォッチジプシーについて書きました。

hamabasso.hateblo.jp

その後、なんとなく居ても立っても居られない状態になり、仕事も落ち着いていたので、早退してなんと秋葉原の街に私は立っていました。(おいおい)こうなってしまうと、なにか自分の虫が収まらなくなるといいますか、徹底的に調査して1円でも安く購入してやる!という気持ちが高くなってしまいまして…。

そんな私の市場調査、および今回の結論です。

まずApple Watchか、それ以外か。

ここがまず大きな大きな分かれ道です。普通にAmazfitも気に入って着けていたので、Amazfitに戻ってよかったんです。ただ、どうしてもAmazfitは装用感が良くなかったんです。GTR4時代、大きすぎる竜頭のお陰で左手がかゆくてかゆくて…今回のBalanceも良い製品だと思うのですが、形状が基本先代の踏襲ということは、耐えきれなくてすぐに嫌になる可能性が高かったんですよね。同様に、Activeは常時点灯できてコスパも超優秀だったのですが、これはこれで明るさの自動調整ができないところがマイナスだったんですよね。

どうしても、どうしても今回の製品群の中では許せなかったAmazfit。わざわざ先代のGTS4買おうかとも思いましたが、それもなんか違うかな、と。自分の所有欲を満たせないようであれば、やっぱり今回もApple Watchを選択肢たほうが気分が良いのではないか。そう考えて、苦渋の決断ではありますが、またApple帝国のお世話になることにしたのでした。何度も言いますが、Amazfit、すごくコスパ良い時計ですよ。Androidスマホの方であればファーストチョイスでもいいと思います。

では、Apple Watchをどう選ぶか?

これもいろいろと考えました。先月まで着けていたのがApple Watch 8の41mmでしたので、今回は45mmにしてみようかな、と。なんというか、45mmのほうが単純に老眼にも優しいかな、という単純な理由です。

次に、新品を狙うか、中古でよいか。Apple Watch Xで新しい機能が搭載されたり、従来のモデルから大胆にチェンジする可能性があると世の中ではまことしやかに囁かれています。ということで、今回は新品にこだわらず、中古でもよいか、と思ってわざわざ秋葉原にやってきたということになります。久しぶりの秋葉原は単純に楽しかったです。

で。行きつけの中古ショップ(イオシスとじゃんぱら)の店頭を覗きますと…ありますあります。ゴロゴロ中古があります。現行Apple Watch Series 9は5万円以上しますが、一世代前、二世代前と見ていくとまずまずの出物もあります。ここで、今回私が目をつけたのはApple Watch Series 7でした。結果、今回はApple Watch Series 7 45mmのまずまずの状態の中古を購入して家路につく訳ですが、なぜApple Watch Series 7だったのかを解説したいと思います。

  • CPUがほぼ一緒。7と8はほとんどCPUが一緒です。9は流石にちょっと良くなっているようですが、時計として普段遣いするときには全くと行っていいほど影響無し。Apple Watchで凝った何かをやらせようという魂胆も無いですしね。
  • サイズが一緒。7と8と9はサイズが全く一緒です。6以前のモデルになると、液晶の範囲がちょっと狭くなり、見た目にも変わってきますので今回は7を探しました。
  • 安さ。9が5万円とすると、8は4万円、7は3万円くらいが底値だと思います。ヤフオクやメルカリだともう少し下がるかもしれませんが、保証を考えるのであれば路面店で購入するほうがベター。もう一つ言えば、Apple Storeの「整備品」なんかがあればそれを迷わず購入するのですが、昨日あったのはUltraだけでした…
  • 電池。確かApple基準だと「1000回充電して80%残っている」のが基準だったかと思います。とはいえ、Apple Watchは電池保たないので…1~2年間凌ぐくらいであれば85~90%電池が残っていれば十分だと思います。
  • 傷。これは仕方ない。でも、最近ではフレームを保護する枠なんかもありまして、傷を隠してしまうことでいい見た目にすることもできます(すっぴんのApple Watchがいい!という方は仕方ないですが…)。ただ、液晶部分についた擦り傷なんかは流石に修復が難しい(できてもお金がかかる)ので、液晶はきれいなものを選びましょう。

ネット上で在庫を見てみると、上記のような状況を皆さん知っている方が多いようで、7の在庫ってちょっと少なめなんですよね。ただ、ここは秋葉原。わたしも複数店舗回って状態の良いものをみつけたので購入することにしました。こういう出会いは一期一会ですから、しばらくは連れ添いたいと思っています。。。

たまーにAmazonでも販売されているんですよね。整備済み品。私はバンドは別売の中華製バンド(ナイロン)を愛用しているので、本体だけで入手できればOKです。革バンドも好きなのですが、最近は手軽さからナイロンバンドが多くなりましたね。

こんなかんじの3本入り(1本あたり500円未満!)のものを装着することが多いです。その日の気分で変えることができますし、なにより臭くなったら惜しみなく捨てることができます。Apple純正のバンドもいいのですが…なんせ高すぎる。臭くなったら捨てるなんてできなさそうだし、もったいなくて付けることができません。。

3月まで愛用していた、Spigenのバンパーケース。これはいいです。傷も隠してくれるし、見た目もちょっとだけ上質になるといいますか。最近ではカバー付きのケースもあるようなので、場合によってはこちらを選択するのも手かもしれませんね。