ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

おすすめ充電器2選(UGREENとBeseus)

ノートPCを新調したら、ぜひACアダプタではなくUSB充電器も新調してみるのはいかがでしょう?軽くて持ち運びしやすいですよ。

本日の駄文

桜の季節も、あっというまに最終盤。今日は気温がすごく上がるようですので、お花見というよりはピクニックみたいな格好が良いかもしれませんね。私は最近本当に調子が悪くて、家に閉じこもり気味の生活です。平日にBlogが書けないのもなんか困ったものです…

おすすめ充電器2選(UGREENとBeseus)

私のまわりのUSB充電器についてです。最近は新しいノートPCを物色することが趣味になっていて。調子が悪いときは金遣いが粗くなる私の性分がものすっごく出ていて…。金に糸目はつけない!良いやつほしい!と心のなかで思いながらも、そんなにお金出せない!30万なんかサブノートで出せない!という私もいて、なんというか本当に困ったものです。(先日のノートPCの記事はそんな私のいろいろな気持ちが具現化したものでして。新しいPCはなぜかいま手元にあるのでセットアップ中です。(ぉぃ)

hamabasso.hateblo.jp

本来はそのサブノートについて記事を書くべきだと思うのですが、なんせまだセットアップ中なので…今回はそのノート用に購入した電源を紹介したいと思います。

今ノートPCを購入すると、だいたいのノートPCはUSB-Cで充電できます。(格安のノートPCだと、いまだにACアダプタの丸い端子の場合もありますが…)このUSB-Cも初心者殺しでして…差口は一緒なのに充電できないこともちらほら。大体のノートPCは、45W給電or65W給電のACアダプタがついてきます。(性能の良いノートだと100W必要な場合もあるのですが)かたや、スマホの充電で利用する充電器は20Wもあれば十分だったりするので、「スマホ用の充電器がPCで使えない…」といった相談を持ちかけられることもしばしばあります。(それはいかんともしがたいので充電器買い直してね、としか答えられないのですが…)

さて。話を戻して、PC用のAC充電器っておっきくて重くないですか?せっかく軽いノートPCを買ったとて、充電器が重いのは本末転倒。私のおすすめとしては、ノートPCに付随するACアダプタにもこだわって、軽い充電器とケーブルを購入してあげるのが良いと思います。毎日の軽さは大事。そこで私が実際に使っていておすすめする充電器を2つご紹介します。それが、UGREENとBeseusです。

あえてこのメーカー2選なんです。というのも。私もいままでは何も考えずにAnker使ってました。買ってました。信頼はゆるぎません。が、最近のAnkerはちょっと高すぎる。手頃なんですが、こう、エッジの聞いた製品が少なくなってきた感じがするんですよね。安くて高品質だったものが、当たり障りのない製品が多くなったというか。そう、例えるなら最近のユニクロみたいな感じです、高くないんだけど選ぶ理由がないというか。(下記製品はなんと5,500円!)

もうひとつは、CIO。日本メーカーで、こっちのほうがよっぽど「刺さる」製品が多い気がします。実際、仕事で利用している充電器はCIOのものです。じゃ、なんでCIOを勧めないのか。やっぱり価格です。ちょっと、ちょーっと高いんですよね。Amazonセールの常連さんなので、セールで購入できる期間なら検討の余地あり、といった感じですかね。(下記もすっごい良いんですけど、お値段も6,500円!!)

というわけで。本題。

UGREEN

最近、わたしの周りでUGREEN製のものが本当に増えています。ケーブルからアダプタから何から何まで作っているガジェットメーカーという趣があります。が、そのすべてがなかなか良い品質。そして、まずまず手頃な価格。この価格感がいい塩梅で、ついファーストチョイスしちゃうんですよね。

充電器だって例外ではありません。確かにちょっとCIOに比べると大きい感じはしますが、すごい大きすぎるわけでもないのでいい感じ。なのに、お値段は(標準価格5,480円→)タイムセールで3,580円で購入できます。CIOの約半額で、この品質はすごい。普通に使ってますが、全く問題もないですので普通にすごくおすすめ。(ついでにケーブルも購入しておいた方が良いです。1,000円くらいしますが、100w対応のケーブルが1,000円はホント適正価格だと思います)

Beseus

もっとコスパを求めたければ、Beseusはいかがでしょう。わたしも耳馴染みのないメーカーだったのですが、どうやら大陸では電源系のだいぶメジャーなメーカーのようです。大陸では っていう枕詞がちょっと気にはなるものの、私が購入したのが、とにかく薄い65w給電できる充電器です。

薄いサブノートを持ち歩くときに、充電器ってどうしてもゴロンとしていてじゃまになるんですよね。充電器もスリムな作りのものはないものか…と思い探し当てたのがこのBeseus製。これ、本当に薄いです。スリーブケースの中に入れてもじゃまになりにくく、普通に(今のところは)使えてます。そしてお値段、クーポン込みだと驚愕の4,000円!(これでケーブル付き!)破壊力あります。なかなか良いですよ、これ。

というわけで、こんな感じの薄い充電器を持って歩くと、荷物も軽くていい感じになります。どうかみなさま参考にしてくださいませー。

おまけ

同じように、わたしがすっごい気に入っているマウスが、LogicoolのPebbleというマウス。このマウスも「薄さ」がウリ。(黒以外にもカラフルなニュアンスカラーの物が多いのもいいですね)でもそんなに使いにくくもないので、外出先ではこればっかり使ってますよ。