ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

スマートウォッチジプシー

いまのApple Watch 8を事情により手放すことにしました。その後継機は、やっぱりApple Watchにするべきか、また浮気をするべきか。猛烈に悩んでいます。

本日の駄文

今日は朝からどんよりお天気。気圧も下降傾向なのか、テンションが激落ちです。頭は重いわ、気持ちは乗らないわ。うーん、これはよくない兆候です…。

スマートウォッチジプシー

私が現在利用しているスマートウォッチは、皆さんご存知Apple Watch 8です。あんまりこだわりなく気に入ってつけてました。天下のApple製品ですしね。ただ、このApple Watch 8、実は借り物。1年間試しに装着し、そのつけ心地をモニターしてほしいという依頼があり、ホイホイと協力していたのです。約束の1年は2024年3月まで。いまApple Watch 8を初期化しながらこの記事を書いています。

AppleWatch、何が良かったかって、やっぱり市民権を得ているところでしょうかねぇ。だれでもつけている時計ですから、周りから浮かない。さらに、iPhoneとの親和性も抜群です。でも、AppleWatchでめんどくさかったのは、充電。やはり毎日充電するのはめんどくさい。AppleWatchの前に使っていたAmazfitは驚異的な電池持ちで、一週間充電しなくても良かったことを考えると、やっぱりどうしてもめんどくさいのは否めなかったのでした。

ここで、悩みのタネが。AppleWatchと心中するか、サードパーティ製のスマートウォッチに浮気するか。私がやりたい機能は、AppleWatchでなくても十分事足りるのです。あのお高いApple価格で時計買わなくてもいいんですよね。でも、毎日の充電はやっぱり面倒くさいし…とか考えると、堂々巡りになってしまい、アタマがぐるぐる回ってしまったのです。

今AppleWatch購入するのであれば、まぁ順当にApple Watch 9になるでしょう。この1年間と変わらぬ使い心地。でも、充電は面倒。それを考えるのであれば、またAmazfitに出戻りしてもいいのかも。Amazfitもいろいろ調べましたが、「Balance」というのがGTR4の後継機らしいです。でも、なんと4万円もします。AppleWatchもびっくりの強気の値段ですよね。だったら、少し追い金してAppleWatch購入しておいたほうが後々いいのかなぁ、なんて思い始めています。AppleWatch10は結構なモデルチェンジになる噂もあるし…うーん、なんだろう。考えながらちょっとここ数日過ごそうと思います。(でもこういうのってすぐ買ってそうな自分がいますが…)

最新のAmazfitのBalance。電池持ち驚異的で、見た目もなかなかカッコいい。懸念点は、左腕に付ける私は、時計右上の大きめの竜頭が皮膚に食い込んで痛かったときが多いんですよね。なのでちょっと悩んでます。

対抗は、このActive。従来のGTS(スクエア型)が無くなって、廉価版と統合されてしまっているようです。価格は2万円前後でとても良いのですが、このAmazfitのネックは画面の明るさを自動で調整する機能がないこと。それがあればこれを即購入してそうだったのですが、ねぇ。

候補の最右翼。Series 9。面白みもなにもないですが、やっぱり安定安心のApple製品という最大の強みはあります。ちょっと大きめのスクエアモデルでもいいかもしれませんね。ただ、ちょっと高いんだよなぁ。

価格を抑えるのであればSEという手もなくはないです。正直、これで十分なんですけど…やっぱり常時点灯はしてほしいんですよねぇ。こだわりだすとどんどん凝りだす性分なので、どこかで歯止めかけないといけないとは思うんですが…悩ましい…