ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

COFOの新製品、COFO JSF Table

スタンディングできるリビングテーブル、ポチりました。まだ現物見てないけど、すごく楽しみです。期待しか無い。

本日の駄文

先々週、先週と本当に忙しく、Blog含めて私生活は全く何もできませんでした。仕事ができていれば私の場合は御の字なのですが、仕事しかできていないというか。頑張って仕事して、定時になったらぶっ倒れて、休日動けず…という感じ。(精神的にも参っているのは間違いない)あと1週間でGW、これだけを糧に頑張ってあと5日頑張りたいと思います。

COFOの新製品、COFO JSF Table

忙しかった4月の下旬。本当になにもできない私はストレスが溜まっていました。こういう時期は浪費のピンチ。際限なく寝る前にぽちぽちしてしまうクセがありまして。結構いろいろなものを購入しているのですが…今回は「購入したけど到着が6ヶ月後」の製品の紹介です。正確には、まだ商品は発売されていないのでクラウドファンディングという状態ですが…。

その製品は、COFO JSF Tableといいます。

JOURNAL STANDARD FURNITURE×COFOのコラボが実現!ワーク&ホーム兼 用「COFO DESK」シリーズ最新作

本日11時より、クラウドファンディングサイトであるmakuakeで販売が開始されたこのテーブル。発売と同時にポチッとしてしまいました。気づいたのが11:10だった私、最早の超早割の10名に入ることができませんでした。それくらいフィットする人にはフィットしそうな、気になる机。

COFOとは?

COFOは、以前わたしが利用していたCOFO Chair Premiumを作っている日本の企業です。製造こそ大陸で行っているようですが、日本の企業らしくアフターサービスはほんとうにしっかりしています。以前COFO Chair Premiumを購入して利用したときも、また今回もメールで質問を送ったのですが、きちんとした日本語で(これすごく重要!!)レスポンスもすぐに返ってきます。この企業姿勢、すばらしいです。

COFO Chair Premiumも、価格の割には本当にとても良くできた椅子だと思います。私には少し合わずに人にお譲りしてしまいましたが、それでもコスパは十分です。ヘッドレストやレッグレストまで含めて10万円でお釣りが来るのはすごく頑張っていると思います。ちょっとだけ大きいのはネックと言えばネックですけど。もし小さめのCOFO Chair Premiumが発売されたら、それこそ覇権取れるんじゃないかって思います。

hamabasso.hateblo.jp

hamabasso.hateblo.jp

その数ヶ月後。今度は私もスタンディングデスクが欲しくなり…そのときはFLEXISPOTの脚とIKEAの天板で相当苦労してDIYしたのですが…その直後、COFO Deskが発表。なんと歯がゆく、羨ましく思ったでしょう。とんでもなく重いことを除けば、天板まですべて含めた安さ、天板の裏に鉄板が仕込んであるギミック等含めて、間違いなく購入していたはずの商品だったのに…と、ひとり地団駄踏んでいたのです。

COFO Desk – COFO(コフォ)

そして、今回の商品の発表に繋がります。

このTable、どうだろう?

家具業界とか、私は全く知りませんが…似たスタンディングデスクは数あれど、リビングダイニングのテーブルでスタンディングデスクは聞いたことがありません。今回は販売価格も上がりましたが、いままでのノウハウが集約された製品であることに間違いはなさそうです。

現時点でホームページを参照すればだいたいの仕様はわかりますが、それでもわからない詳細をメールで問い合わせし(即レスいただいたので)、まとめて共有させていただきます。

  • サイズは、1200mmor1400mm*800mm*625mm~994mm。
  • 天板は、ナチュラルorミディアムブラウン。(ラバーウッド材)
  • 脚の色は、マットホワイトorマットブラック。
  • 脚にキャスター取付可能。(COFO製、キャスター直径は50mm)→喜!!
  • 引き出し付き(外形寸法24mm)
  • USBの充電端子付き(Type-C 2口、Type-A 1口)
  • 通常価格:159,999円(MAKUAKE価格:135,999円)
  • MAKUAKEで購入すると、ヤマトホームコンビニエンスさんの組立作業つき(9,900円相当)

これねぇ…すごくいいですよ。まだコスパからしか語ることができませんが、すごくやすいと思います。とにかく一番いいと思ったのは、組立作業がセットになっていること。COFO製品、目の付け所すごくいいと思っていて、だからこそDIYで組み立てるのにはとてもツライ製品なんです。このTableも脚だけで35kg、天板で15.8kg、両方合わせて50kgもあります。友人いないボッチ勢がひとりで組み立てるには(肉体的に)とてもツライ。だからこそ、必須のサービスだと思います。(2年前はこんなサービスなかった)

あとは、気になるのは…仕上げですかね。youtuberの方の意見を効くと「べた褒め」の方が多い一方で「仕上がりの甘さ」を指摘する声も。塗装の塗りが甘い部分があるようです。天板も少し気がかりで、ラバーウッド自体がそこまで硬い木ではないので、雑にものを落っことしてしまうと傷つきやすそう。ダイニングテーブルとしての見た目がどうかな、という懸念はあります。(参考まで、IKEAのカールビー天板は全く傷つきません。元々がキッチン用として用意された板なので、デスクワーク程度の汚れであればへっちゃらなのかも)

でも、今回は賭けてみました。使っているダイニングテーブルでもスタンディングして仕事ができるようにしたいんです。それを叶えてくれるであろうテーブルなんです。身銭は切るけれど、早く来ないかなぁ。いまから到着がたのしみです。

www.makuake.com

おまけ

COFOのChairやDeskを購入するときに使える、5,000円のクーポンを頂いています。もし興味があれば下記からどうぞ。(どなたでもご利用OKですって!)

COFO(コフォ) - ゲスト紹介プログラム