ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

iPhone12Proの故障相談してみた

なぜか挙動がおかしい私のiPhone12Pro。Appleに相談してみたところ、光の速さで修理受付から引取修理となりました。一週間後、わたしのiPhoneはどんなふうに戻ってくるのでしょうか…。

本日の駄文

総裁選、高市さんが立候補表明しましたね。政策は個々人の思うところがあるでしょうから置いておいたとて、あの記者会見は素晴らしかったと思います。自分の言葉で、記者に対してアピールができていたという点で、少なくても久しぶりに普通の政治家を見たような気がします。(それに引きかえ、第一野党の付け焼き刃、過去しか顧みない政策集と比べると、なんとも言えない気分…。)

iPhone12Proの故障相談してみた

そろそろiPhone13が発表ですね。次のiPhoneは、背面のカメラ部分の出っ張りはなくなるとか、色は4色展開とか、ノッチがなくなってパンチホール型のカメラになるとか、色々と噂レベルでは広がっているところではありますが、それは発表会までのお楽しみで、予想するのが楽しいんですよねぇ。

私も、自分のiPhone12Proをどうしようか、結構考えているうちのひとりです。新しいiPhone、どうかなぁ。処理能力的には頭打ちになっているから、もはや頭がどれくらい良くなったって自分には関係ないのですが、指紋認証&顔認証&パンチホール式カメラになってたら、あっという間に乗り換えちゃったりするかもしれない。そんな淡い期待を持っています。あとは気に入った色があれば、発売日にでも購入している可能性、あるよなぁ、なーんて。

で。そうなるといまのiPhone12がどの程度の値段で下取りしてくれるのか、気になるところではあります。いつもお世話になっているイオシスのページを拝見すると、自分の持っているSIMフリーモデルでだいたい61,000円から78,000円。たぶん新しいiPhoneは12万円位するだろうから、差し引き6万円くらいかなぁ、なんて思いながら、動作確認してみたところ…

あれっ、なんだかバイブレーションがおかしい。普通にバイブレーションするはずの、マナーモードにするスライダーをスライドさせても、ブルッと言わない。おかしい。これはもしかして壊れたか!?いやいやまだ購入して1年も経っていないし、どこぞの怪しい中華製品でもないし、これってなんとか治るのかな?そう考えて、Appleのページを早速訪ねてみることにしました。

getsupport.apple.com

サポートを受けるのは簡単、自分が持っているiPhoneのシリアル番号を打ち込み、電話かチャットで受付を選び…あっという間にチャットが繋がりました。自分が起きている事象を説明したところ、残念ながら、やっぱりハードウェアの不具合により修理かも、ということになりました…。

修理は、AppleStoreへの持ち込みor郵送での集荷/配達という流れのようですが、後者は依頼してから修理、配送されるまでおよそ1週間かかるとのこと。その間は当然ながら代替機なんてありませんので、ちょっと不便。さらに、修理になってしまうとその際にデータはすべて初期化されてしまうようなので、事前にバックアップを取っておいてね、さらにケースやガラスのフィルムも剥がしておいてね、という至極当たり前のことを言われてしまいました。うーん、残念。

とはいえ。私が購入したiPhone12Proは10月に購入したものだったので、修理にかかる費用は(いまのところ)無料とのことでした。データのバックアップを取ったり、故障中に利用することになるAndroid(使えるようにしといてよかったぜOnePlus8)の設定等いろいろとやることはありますが…。さてどんな状態で帰ってくるのか、まずは確認したいと思います。

ただ。治るんだったらいっそ新しい製品への交換が良いなぁ、と思ってみたりして…。そしてさらに言うなら、新しいiPhoneの購入資金になればいいなぁ、なんて思ってみたりもして…。いろいろと妄想(怪我の功名?)は膨らみますが、果たしてどんな結果になるか、どきどきしながら待ちたいと思います。

いまAmazonでも整備済み品が購入できる時代になったのですね。iPhone13でもこの渋い青があれば間違いなくこの色一択なんですけどねぇ。果たしてどうなることやら。